Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

初雪

2024年02月23日 11時49分53秒 | その他の日記

 今朝、雨戸を開けてみましたら、雪が積もっていました。

 今シーズンでの初雪です!

 その後も、降ったり止んだりで、今現在は昼頃ですが、まだ、少し、降り続いています。でも、雨交じりのような湿った雪ですから、今後もそれほど積もらないで終わるかもしれません、、、?

 

 

屋根に少し積もっています。

画像中の白い点々は雪です。レンズに付着したゴミではありません(笑)。

まだ、少々、降り続いていますから、もう少し積もるかもしれません、、、?

 

 

庭にも少し積もりました(その1)。

 

 

庭にも少し積もりました(その2)。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-02-23 12:00:47
初雪ですか こちらも朝から寒いですがいま室温がやっと20℃になりました。
Kさまのお宅は立派ですね。庭のこれはウバメガシでしょうか。
きれいに剪定ができていますが Kさまがされますか?
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-02-23 12:03:02
こちらも寒いです。
が、雪までは降らないでしょう。

まとまりの良い庭ですね。
雪の景色がまた格別です。
荒地と区別がつかないウチとは雲泥の差です(^^;
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-02-23 13:26:58
Kさんへ
初雪ですか!
一昨日あたりの気温が嘘のように寒くなりましたもんね。
それにしても絵になる和風の建築にあった素敵なお庭ですね!
鯉のいる池が似合いそうです(^^)
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-02-23 15:15:08
もう、今年は雪は降らないだろうと思っていましたら、雪になりました。
この辺は、あまり雪は降らないんです。それで、既に、スタットレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えてしまった者もいるほどです。

住宅街の中にある家ですから、たいした家ではありませんが、広さだけは、二人で住むには十分なようです。

庭には、いろいろと雑然と植えていますが、ウバメガシは植えていません。

剪定は、主な木は植木屋さんが行っていますが、雑然とした木は妻が行っています。
返信する
こちらも雪です (うばゆり3)
2024-02-23 15:21:49
こんにちは。

雪の上に、明日も凍みこむようで鉢物を玄関に入れました。

今の雪はすぐ消えますが、車で出かけた後はサッと車を洗い流してます。
塩カルで錆を呼ぶと嫌なので。

綺麗なお庭が、雪でより風情がありますね♪
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-02-23 15:23:39
そちらでは、雪になりませんでしたか。
こちらも、これが一番積もった状態で、その後、雪は止みました。
あすは、良いお天気になる予報ですので、明日には、すっかり消えることと思います。

それほど広い庭ではありませんが、年を取ると、少しも綺麗にしておくのは大変です。
植木屋さんと妻とで頑張ってやってもらっています(~_~;)
遅生さんの所は広いですから、その維持管理は大変ですよね。
しかも、菜園も近接していますものね。
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-02-23 15:35:09
そちらでは、雪は珍しくないでしょうけれど、こちらは、滅多に雪は降らないものですから、珍しい光景となります。


>それにしても絵になる和風の建築にあった素敵なお庭ですね!
ははは、雪景色となると、アラが見えないですからね。「馬子にも衣装」という状態になります(笑)。
古伊万里も、この様に撮られると騙されます(笑)。そんな感じですよ(^_^)
狭い庭でも、年を取ると、維持管理が大変です。鯉のいる池など作ったら更に大変です。若ければ作ってもいいかもしれませんが、、、。
返信する
うばゆり3さんへ (Dr.K)
2024-02-23 15:46:31
そちらも雪になりましたか。

なるほど、「車で出かけた後はサッと車を洗い流してます」か。「塩カルで錆を呼ぶと嫌な」わけですね。
こちらでは、塩カルはあまり使用されていないようなので、気にしていませんでした。これからは、気を付けます。ありがとうございました(^-^*)

たいした庭ではないのですが、雪は邪魔物を消してくれますね。馬子にも衣装の状態にしてくれるようです(^-^*)
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2024-02-23 18:29:55
初雪でしたか。
奇麗な雪景色ですね。
お家とお庭がきれいなので雪景色も美しいですね。
我が家といえば雪がとっちらかったように見えてしまいます。(^_^;)
返信する
つや姫日記さんへ (Dr.K)
2024-02-23 18:59:47
そちらでは、雪は珍しくもなんともないでしょうけれど、この辺は滅多に降らないのです。
今シーズンの初雪でしたが、その後、雨になりましたので、今ではほとんど消えてしまいました(~_~;)

適度な積雪は、邪魔な物を隠してくれますね(^_^)
家も庭もたいしたものではないのですが、実力以上に綺麗に見せてくれます。
「馬子にも衣装」とは、このようなことを言うのですね(^-^*)
返信する

コメントを投稿