Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

家庭菜園での初収穫

2021年01月05日 17時32分04秒 | 家庭菜園

 今日は、家庭菜園に行って、葉もの野菜を採ってきました。

 暮れにも家庭菜園に行って正月用の葉もの野菜を採ってきたんですが、それも食べ尽くしましたので、今日は、これからの分を採りに行ってきたわけです。今年の初採りです(^_^)

 種類は、ほうれん草、チンゲンサイ、春菊の3種類でした。

 この他に、小松菜、ノラボウナ、ワサビ菜の3種類が植えてありますが、小松菜とノラボウナは、もう大きくなリ過ぎていますので、それらは、このまま更に大きくし、春になったら、花芽を摘んで食べる予定です。ワサビ菜のほうは、もう飽きてしまいましたので、このまま放置し、気が向いたら少し採ってきて食べる予定です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.kさんへ (遅生)
2021-01-06 06:16:14
家庭菜園、順当に収穫できますね。大きくなりすぎた物は花を食べるとよいのですね。
どんな野菜でもいけますか。やはり、おひたしがよいのでしょうか。

今年は寒いので、野菜の味も全般に良いようです(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-01-06 13:33:26
我が家の家庭菜園、今のところ順当に育っています。
でも、これから、小鳥たちがついばみに来ます(><)
小鳥たちとの共存共栄となります(^-^*)

ただ、ブロッコリーの苗作りが遅かったのか、この冬には食べられないようです。春になってからの収穫となってしまいました。

我が家では、大きくなりすぎたものは、花芽を食べています。
スーパーなどで、「菜の花」ということで、蕾を含めて10cmほどの長さに摘んで束ねて売っていますよね。
あれは、美味しいです(^-^*) 
どんな野菜でもいけると思います(^_^)
おひたしが一番かもしれませんね(^-^*)
返信する

コメントを投稿