Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

ワラビ

2023年04月09日 16時47分28秒 | 山菜など

 ここのところお天気が悪かったですが、今日は上天気となりましたので、お散歩に!

 先ずは、白鳥はどうしているのかなと気になりましたので、白鳥が飛来している池に立寄り、覗いてみましたら、まだ残留してる6羽は、そのまま元気に泳ぎ回っていました(^_^)

 どうなのだろうか? このまま残留を決め込むつもりなのだろうか? これまでにも、5月頃まで残留していた白鳥はけっこうな数を見かけていますから、まだまだ、分かりませんね。もっとも、昨年は、とうとう、1羽だけでしたけれども、越夏した白鳥がいましたからね。最近、環境が変わってきたように感じますので、或いは、6羽が越夏し、残留するのかもしれません、、、?

 池を離れ、散歩を続けていましたら、今度は、ワラビが出ていることを発見です! 今年は、早いような、、、!?

 まだ早いかな~と思いましたが、少し探してみますと、ぽちぽちと出ています(^_^)

 それで、せっかくですので、ちょっと摘んできました。

 少量ですが、老夫婦二人きりで春の香りを楽しんで食べるには十分な量ですね(^-^*)

 

摘んできたワラビ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.kさんへ (遅生)
2023-04-09 20:06:50
残留白鳥にワラビ。
ダブル歳時記ですね。
しかも、両方とも長閑で平和な気分になれますね。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-04-09 21:16:17
こちらは、今日は、暖かく、良いお天気でした(^-^*)

今朝は、町内の公園の草刈りでした。この公園には桜の木が植えられていますが、今年は、桜の花もすっかり散ってしまい、葉桜の元での草刈りでした。

午後に散歩に出たのですが、初夏という感じなものですから、白鳥も冬鳥という雰囲気はなく、アヒルが泳いでいるように感じました(^_^)

タラの芽は、一昨日、近くの農家の庭で栽培しているものをいただいてきて、さっそく、妻に天麩羅にしてもらって食べたところです。
その際、妻が、一緒にナスの天麩羅も作ってくれたのですが、ナスの天麩羅のほうがず~と美味しかったのにはビックリしました。
もう、タラの芽の天麩羅には飽きがきたのかもしれません。
それで、今年は、タラの芽を採る意欲を無くしています。


そんなこんなで、また、この4月からは町内会の役員の仕事からも解放されましたしで、ノンビリとした日々を送っています(^_^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-04-09 22:49:27
今年は山菜も早いのかも知れませんね~
とは言え、今日の山形県は内陸部の平地でも雪が降ったようで
山形市などでは満開の桜に雪が積もる、なんてことがあったようです。
こちらも明日からは暖かくなるようですが・・・。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-04-10 09:36:19
そちらでも、桜は満開ちかくになったようですね(^_^)
「山形市などでは満開の桜に雪が積もる」ということがありましたか。
雪持ち笹ならぬ、雪持ち桜というところでしょうか、、、(^_^)
東京でも、たまに、4月に入ってから雪が降り、満開の桜に雪が積もることがありますね。
これまた、一興ですよね(^_^)
返信する
もう出ていましたか (越後美人)
2023-04-10 16:58:28
私も昨日は裏山に行きました。
蕨は出ているかなあ?と探しましたが、こちらはまだのようでした。

本当に、このくらいあれば、二人で食べるのに丁度いいですね。
春の味覚、いいなあ~(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (Dr.K)
2023-04-10 19:41:27
あれっ、まだ出ていませんでしたか。
そちらは、ここより暖かいですから、多分、もう出ていると思います。
でも、ワラビは、出ている期間が長いですから、慌てて採りにいかなくても安心ですよね。

老夫婦二人きりの生活ですから、このくらいの量があれば十分ですよね。
今日の夕刻にはアク抜きが出来たようですので、明日の朝にでもいただこうと思っています(^-^*)
返信する
Unknown (pada)
2023-04-11 14:21:10
柔らかく美味しそうですね。
卵とじが好きです!
返信する
padaさんへ (Dr.K)
2023-04-11 19:06:23
padaさんは、卵とじが好きですか。
卵とじも美味しいですよね(^_^)

我が家では、当面、筍の煮付けに入れて食べました(^_^)
今日も、また、少し採ってきましたので、これは、明日の朝、味噌汁に入れて食べようと思っています(^-^*)
返信する

コメントを投稿