気分しだいで食べりゃんせ♪

呑兵衛のおもてなし料理

芋焼酎系ミュージシャン来訪につき、お題は焼酎に合うメニュー

メインは豚の角煮。

ヘルシオで油抜きしてから煮たヘルシー角煮です

白髪ネギをどかーんとのっけました

ヘルシオでやわらかヘルシー豚の角煮のレシピは → こちら に載せてあります。

野菜のオーブン焼きガーリックチーズ風味。

これもヘルシオ作。

その時に冷蔵庫にある食材で、簡単にできて、どんなお酒にも合います

今回は、ズッキーニ、カボチャ、アスパラ、ジャガイモ(キタアカリ)、ウィンナー。

レシピは → こちら

サーモンとハマチのお刺身。

ただ切って並べただけ

タコとセロリのガーリックマリネ。

ゆでダコとセロリと新玉ねぎを、オリーブオイル、レモンの搾り汁、塩、コショウ、ニンニクみじん切り(にんにく丸一個分)、赤唐辛子輪切り(1本分)でマリネしました。

プランターのスイートバジル(千切り)と小さくカットしたドライトマトも入れました

にんにく臭ヤバいですが、焼酎にもワインにも合います

定番のサラダと枝豆。

枝豆は硬めにゆでてどっさり食べ放題。

サラダはキャンティー風自家製ドレッシング

生ワカメと夏野菜の酢の物。

トマト、キュウリ、新玉ねぎ、生ワカメ、シラスを、醤油、酢、ハチミツにつけこんでおきました。

一通りおつまみが消費されてきた頃合いを見計らって、追加一品

にんにくみじん切り3~4カケ分と3cmぐらいに切ったニラ(1束)を大目のオリーブオイル+ゴマ油でさっと炒め、醤油とダシを入れた溶き卵3個を流し入れて焼きました。

しっかり目に味付けした方が、おつまみには良いです。

お気に入りの居酒屋「丸忠」のニンニクニラ玉を目指して修行中です。

今回はなかなかおいしくできました

〆にスパム巻き。

スパムおむすびの作り方は → こちら

来客のときは、作る順番が要。

ドレッシング、和え物やマリネ、白髪ねぎなどを早めの時間から仕込んでおき、次に、角煮を煮ている間に枝豆、スパム巻き(乾燥しないようにラップする)。

野菜のオーブン焼きは、到着と同時に焼き上がるようにスタンバッておく。

お刺身もなるべく直前に切る・・・など、段取りが一番重要です

私の場合、「完ぺきに準備できたゾッ」と思ったのに、大事な一品を出し忘れてしまったっていう落ちがあるのですが、今回は大丈夫でした

おいしいおいしいと言ってもらえてHAPPY

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事