気分しだいで食べりゃんせ♪

手作りベーコン

ヘルシオで手作りベーコンを作っちゃいました

いつも私のブログにコメントを書いて下さる、mariさんの「手早くおうちでベーコン」

あまりにおいしそうだったので、突然思い立って西荻のとらやさんで豚バラ肉を購入。

mariさんのところに載っていた「サーモス保温燻製器イージースモーカー」が便利そうでしたが、

今回はとりあえず、ヘルシオでなんちゃって燻製です。

レシピは、「オーブンでベーコン」で検索して、あちこちのレシピを参考に手抜きバージョンで。

【材料】

豚バラ肉 500g

塩 大さじ1/2~1(大さじ1だと少ししょっぱすぎました

コショウ少々

乾燥バジル

紅茶の葉大さじ3~4(本当はさくらのスモークチップすが良かったのですが手に入らず代用)

砂糖 大さじ1/2

バラ肉にプスプスフォークで穴をあけ、肉500gに対して塩大さじ1/2ぐらいをまぶしてすりこむ。

乾燥バジルもふって、ラップで空気が入らないようにしっかりくるみ、さらにシール付保存袋に

入れて、冷蔵庫に入れ、数日置く。

私は1週間ぐらい置きました。

ヘルシオ(AX-HT2)蒸し受け皿(角皿)にアルミホイルを敷き詰め、紅茶の葉(又は桜チップ)と

砂糖を敷き詰める。

冷蔵庫にねかせておいたバラ肉を調理網に乗せ、上段で、ヘルシオ(AX-HT2)

ウォーターオーブン予熱なし120度で一時間半。

夜寝る前にスイッチオンして、一晩そのまま庫内に放置。

油分をもっと少なくしたい場合には、調理前に、ヘルシオ→焼き物→肉の油抜きで

油抜きをしてから使うと良いです。

おいしいベーコンの出来上がりです

本格的な燻製ではないけれど、なにより自宅で無添加のベーコンができてしまうのがうれしい~

お店で売っているベーコンのように薄く切るのは無理ですが、いろんな使い方ができそうです

手軽にできるおいしそうなお惣菜のレシピ満載のmariさんのブログ
http://willmari.exblog.jp/

2010.2.追記
西荻で、桜チップを売っている店を探して、喜久屋さん、西友、富士ガーデンなどを
放浪してみつけられなかったのですが、後日、富士ガーデン前の
ダイソー(100均)で発見しました

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事