気分しだいで食べりゃんせ♪

種ジャガイモ

春に全滅だった実家の庭の家庭菜園

今度こそはと、野菜作りの師匠にいただいた種イモをやっと植え付けました。

雑草や石をとりのぞいて、鍬で土を耕し、30cm感覚に芋を並べて間に牛糞を。

7~8cm土をかぶせて完了

三列植え付けました。

ジャガイモが収穫できるかどうかっていうよりも、まずはちゃんと芽が出てくるのか

じゃがいも以外の野菜を育てる予定のところには、10日ぐらい前に、石灰窒素とわらを混ぜ込んで土質改良中。

秋野菜、早くしないとと思いつつ、2週間は置かないといけないとのことで、待機中です。

ちょっと農作業をしただけで、体中が痛くなってヘトヘト

農家の人ってすごいなー

 

【追記】

師匠から連絡があって、じゃがいもは、牛糞は土に混ぜ込み、肥料を間に置くんだったことを思い出しました

掘り返してやり直したいぐらいです

スタートからいきなりしくじりましたが、芽が出たら追肥して頑張ります

最新の画像もっと見る

最近の「■家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事