気分しだいで食べりゃんせ♪

ヘルシオでドライトマト


ヘルシオでセミドライトマトを作りました。

友達がSNSで「友達の友達が北海道で美味しいトマトを作っています。
しかし今年はコロナで飲食向けの売り上げが1割以下になってしまったそうです。」と、加熱専用のトマトを紹介していました。



友達にとって友達の友達ということは私にとっては友達の友達の友達ですが、なんだかつながりを感じてポチってみました。


北海道由仁町 西村農場の「だしとまと」。


ピチピチのトマトがクール宅急便で届きました。

加熱するだけでぐっと旨味と風味が濃くなるという一口サイズのトマト。

レンチンで調理したり鍋物に入れたり冷凍保存もできたりするようだったのですが、前から一度作ってみたかったセミドライトマトを作ることに。


洗ってザルに上げ水気を拭き取ります。

耐えきれず生のまま一個つまみ食いしてみました。
皮が少し厚めではありますが、十分生でも食べられます。


ヘルシオ角皿の上にクッキングシートを敷いて半分にカットしたトマトの切り口を上にして並べます。


軽く塩を振ってローズマリーを乗せます。

今回届いた分1キロがちょうど角皿二段分にぎっしり並べておさまりました。


ヘルシオ ドライフード(セミドライ)自動メニューで。


2時間じっくり加熱するためその間電子レンジが使えなくなるので要注意!

時間はかかりますが勝手にやっててくれるので楽ちんです。


いい感じに出来上がりました😍 

日持ちするように消毒した瓶につめて、ニンニクスライス、唐辛子を加え、グレープシードオイルに漬け込んで冷蔵庫へ。

オリーブオイルだと冷蔵するとかたまってしまうので注意⚠


ドライトマトはお店で買うと高いので一度にたくさん出来上がってうれし~!!

一個味見してみたら、トマトの旨味や酸味や甘味が凝縮していて、おいしくてビックリ!!

いろいろなお料理に使えそうで楽しみです😊 

買ってよかった✨

ご縁に感謝💖


送料がたったの300円なのでお得感があります⭐


最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事