気分しだいで食べりゃんせ♪

農場見学会

韮山反射炉を見学して、大学の仲間と別れた後は、東海道線で二宮へ。

初めて降り立った二宮駅。

のどかです

吾妻山公園は菜の花がきれいで有名とのこと

菜の花の時期に行ってみたいなぁ

今回の二宮訪問の最大の目的は、失敗だらけの家庭菜園から脱出するための、師匠の畑見学と講習会です

本業の仕事の合間に趣味でされている野菜作り。

それにしては広くてりっぱな畑です。

ちょうど植え替えの時期で、じゃがいもなどを植え付けたばかりということで、空いて見えるところが多いですが、ネギ、ピーマン、サトイモや、

勝手に種が飛んできて育っている、イチジク、大葉など、すぐに収穫できそうなものもいっぱい

サトイモがどれぐらい育っているか掘り起こしてみてくれました。

わお

お店で売ってるようなりっぱなサトイモが鈴なりにできていました

まだほとんど味わったことのない収穫の喜び。

今度こそ頑張ろうという気になりました

ピーマンが豊作

収穫しきれずに赤くなってしまったピーマンたち。

赤ピーマンと同じようにして使えないのかなぁ

大きくなりすぎたオクラは、次回蒔く種をと取るために、数個、そのまま残しておくのだそうです。

ほぉー、こうして種に栄養がいくように、余計な茎や葉は落としてしまうのか

我が家の家庭菜園では、大きくなりすぎたオクラも収穫してしまい、包丁の刃がたたないぐらいに硬くて処分しました。

大失敗

石灰を混ぜ込んで土の質を改善するやり方や、数週間おいてから、牛糞を肥料として混ぜ込むこと、ジャガイモは石灰NGなこと、

防虫ネットなどは100均でもそろえられること、などなど。。。いろいろと教わってとっても勉強になりました

実家の庭で家庭菜園を本格的に始めるためには、まずは雑草取りから始めなくては

このあと、居酒屋さんにでも行ってお礼に飲み食べしていただこうと思っていたら、なんとおうちに招いていただいて

逆に手作りの大ごちそうで、もてなしていただいちゃいました つづく・・・・・

最新の画像もっと見る

最近の「■家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事