気分しだいで食べりゃんせ♪

イワシと野菜のオーブン焼き

おろしてあるイワシを買って来て野菜と一緒にオーブン焼きに。

イワシ、じゃがいも、カボチャ、レンコン、ズッキーニを耐熱皿に交互に重ねて並べ、ミニトマトを乗せ、塩コショウし、パルメザンとパン粉を散らして、オリーブオイルをスプレーして、ヘルシオで調理。

マントーヴァ エキストラバージン オリーブオイル スプレー 228gx6本セット
マントーヴァ(MANTOVA)
マントーヴァ(MANTOVA)

じゃがいもやレンコンは薄めに、ズッキーニは厚めに、同じ時間で火が通るように考えてカット。

ヘルシオAX-XP200 上段 手動 ウォーターオーブン 180℃ 15分。

仕上げにプランターのスイートバジルを散らしました。

牛肉と野菜のクリーム煮は、牛肉、人参、玉ねぎ、しいたけ入り。

生クリームがなかったので、豆乳+小麦粉+バターで作りました。

味付けはブイヨン+塩+胡椒+パルメザン。

豚肉、マコモタケ、いんげん、赤ピーマンのオイスターソース炒め。

先日、いただきもののマコモダケを椎茸と油揚げと一緒に炒めた時に、母に「あれなーに?おいしい!」と言われたので、マコモダケを探していたところ・・・

ワイズマートで発見

「まこもだけ」だと思っていたら「まこもたけ」と濁らずに表記されていました。

食物繊維、ビタミン、カリウムが豊富に含まれているとのことで、体にも良さそう

今の時期しか手に入らないようです。

師匠作のじゃがいも、キタアカリで和風ポテトサラダ。

ヘルシオでゆでたジャガイモをぽん酢、コショウ、オリーブオイルで和えて、師匠作のネギを刻んで混ぜました。

師匠作落花生の塩ゆで。

もうこれで最後です

ヘルシオで生落花生の塩ゆでは → こちら 

 

最近、くしゃみが止まりません。

古いアルバムのせいかと思っていたら、どうやらこの季節も何かの花粉が飛び回っているようです

ブタクサか、早くもスギなのかわかりませんが、鼻セレブが離せません。

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック
ネピア
王子ネピア

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事