気分しだいで食べりゃんせ♪

いただきものと値下げ品

数日前の夕食。

一人暮らしのムスメがうちで食べると言うのでいつもよりちょっと豪華な節約晩ごはん。

お刺身はワイズマートの値下げ品。

豪華刺し盛り 790円也

スーパーのお刺身は、ハズレな時もあるのでギャンブルですが、この日は鮮度が良く、まぐろも脂がのっていて当たりでした

これもスーパーの値下げ品 天然ブリのカマ。

1個200円でした。

多めに塩をまぶして、ヘルシオ「鯛の姿焼き」モードで焼きました。

土佐の甘とうは、ネットスーパーでししとうが欠品だったため、代替品。

割安で得しちゃいました

手前のマコモダケはいただきもの

マコモダケは、その辺の八百屋さんでは見かけないですが、キノコでもタケノコでもなく、サトウキビの仲間のイネ科の植物だそうで、

食物繊維が多く、コレステロールを体外に運び出してくれたり、カリウムを豊富に含むので、デトックス効果も期待できるそうです。

いただきもののしいたけと油揚げと一緒にオイスターソースと醤油とコショウで炒めました。

マコモダケはタケノコみたいな食感で、しいたけとよく合います

マコモダケ、毎日食べたい

甘とうはしらすと一緒にヘルシオで。

角皿にクッキングシートを敷いて、甘党とシラスを広げて上段へ。

クッキングシート 両面使える 業務用 料理がくっつかない 幅33cm×30m巻
クリエーター情報なし
中村

ヘルシオAX-XP200 上段 スピード100メニュー→スピード焼き。

ヘルシオ調理が完了したら、ポン酢をかけて、シートの上で転がして味をなじませます。

甘とうはししとうよりも大きくて肉厚で食べごたえがありました

いただきもののほうれん草はおひたしに。

生野菜サラダはキャンティー風万能自家製ドレッシングで。

いただきものとスーパーの値下げ品で成り立っている我が家の食卓でした。

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事