気分しだいで食べりゃんせ♪

豚汁と豆腐グラタン

今日のメニューは組み合わせがめちゃくちゃです

豚汁。
ごぼうとしょうがの香りでGOODです
急に肌寒くなったのであったかいもんがたべたくて、今日は豚汁!って
朝から決めていたのでした。

ところが冷蔵庫の中から、耐熱容器に入った薄切り野菜が
昨日のお客さんの時、野菜のオーブンチーズ焼きを作るのに、野菜をたくさん
切りすぎていたのが残っていたのでした。

きのうと同じってのも何なので、豆腐グラタンにしました。

ちょっと焦げすぎましたなんとかぎりぎりセーフ。
ヘルシオ(AX-HT2)焼き物→グラタン→4人分にしましたが2人分でよかったようです。

焼き野菜の材料、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、トマト、ズッキーニを
薄切りにして、マーガリンを塗った耐熱容器に広げ、豆腐1/2丁、卵1個、
味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ2をフードプロセッサーでかき混ぜたものを
野菜の上にかけて、ピザ用チーズを散らして焼きました。

ふわふわでおいしいです

きのうの焼き豚の残り。

ほうれん草のおひたし。

今日はめずらしくおとんが家でご飯をたべたので、ワインも飲んじゃいました。
Trebbiano dAbruzzo(トレッビアーノ ダブルッツォ)というイタリアの白ワイン。
さわやかでコクがあっておいしかったです。

おとんのリクエストでこないだ届いた新米も、急遽炊飯土鍋で炊きました。

ん~~~やっぱり新米はおいし~
甘くてもちもちでおいしすぎます
全員ダイエッターな筈のエリンギ家、不覚にも全員おかわりしちゃいました

ワインと豚汁と白ごはん。
妙な組み合わせですが、食べてみるとなんでもありでおいしかったです

今日は仕事を早く上がらせてもらって、ムスメと買い物やら、たまっていた用事を
一気にすませました。
万歩計はなんと17000歩

でもワイン+ご飯で台無しです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事