気分しだいで食べりゃんせ♪

はなれの個室で

餃子と火鍋がおいしくて有名な人気店「餃子坊 豚八戒(ちょはっかい)」(阿佐ヶ谷)にて、地元飲み仲間で飲み会。

豚八戒には何度も行ったことがあり、火鍋も今回で4回目ですが、だいぶ久しぶり。

以前は火鍋の時は、梯子みたいな狭い階段を上った二階のお座敷だったのですが、しばらく行かないうちに、いつのまにか離れのお部屋ができていました

お店の脇の、「豚八戒 天竺」と赤い表札が出ている、お勝手口みたいなところから入ったところに客席のフロアーと個室があります。

はなれと言っても、入口が別なだけで、実は元からあるお店のカウンターとつながっています。

火鍋は個室のみなので、予約がすぐに埋まってしまって取りにくいのですが、行動力のあるメンバーの一人が、だいぶ前から予約を入れておいてくれました

もつべきものはマメな飲み友

以前火鍋を食べた二階のお部屋はお座敷でしたが、こちらはテーブル席

赤い電気に照らされて、部屋全体が赤らんで見えて、ここだけ中国みたい。

 あまりに久しぶりな豚八戒の火鍋にワクワク

こちらのお店が有名になる前、予約が必要なかったころから知っていて、たびたび通っていた人から、今回が初めての人まで、8名が集合してカンパーイ

まずはおつまみから。

じゃがいもの細切り。

シャキシャキです

ハルピン出身の奥様が作る、おつまみたちがとってもおいしいんです。 

高菜と枝豆のあえもの。

高菜と枝豆の相性バッチリ。

中華風冷奴。

ごま油の風味でのタレが混ぜ込まれいて絶品

腸詰ソーセージ。

もっと食べたいところですが、この後餃子フルコースと火鍋があるので1個で我慢。

このあと、餃子に突入!

華餃子(羽根付焼餃子)

パリッパリで見かけも華やか。

タレや調味料が用意されていますが、何もつけなくてもそのままでもおいしい

「四川風麻辣水餃子(辣油とパクチーの水餃子)」

ピリ辛で美味。

「八戒餃子(精進蒸餃子)」

肉が入っていなくてもシイタケのダシだけでおいしい。

「明蝦餃子(海老水餃子)」。

たっぷりなエビがプリプリ

 「天蓬餃子(=豆腐水餃子)」

あっさりしていてヘルシー

この後メインの火鍋に突入~

仕切りのある火鍋専用の鍋に紅白のスープが用意されています。

唐辛子と花山椒がきいた赤いスープと、鶏出汁の薬膳白湯。

クローブ、ナツメ、クコの実等が入った薬膳鍋です

自家製白ゴマペースト。

薬味はパクチとネギ。

全部混ぜてスタンバイOK

レタス、春菊、チンゲン菜、水菜、カブなどの野菜や、マイタケ、エリンギ、エノキ、しいたけ、シメジ、キクラゲなどのきのこ類と幅広な春雨が用意されていました。

鶏つくねが竹筒にセットされて出てくるのが渋いっ

肉は、鴨、鶏モモ、豚肩ロース、牛ハチノスなど山盛り

まずは、キノコや肉など、出汁が出そうなものを。

 

厚揚げ、焼豆腐、がんもどき、湯葉の、お豆腐盛り合わせも投入。

春雨がプルプルでおいし~

海鮮は、ホタテ、ツブ貝、海老、ブリ、タラ、魚のすり身団子。

しいてあるレタスも入れちゃいました。

みんなでワイワイおしゃべりしているうちに、あっという間に火が通ります。

グツグツ煮えて、薬膳の香りが部屋に立ち込めます。

辛い方のスープでひ~ふ~言って、時々白湯で小休止しながら、食べ続けます。

火鍋を食べると上海旅行で食べた激辛四川料理を思い出します。

魚すり身団子、ハマります。

ひぇ~、こんなに食べられないよ~と悲鳴をあげながら、どんどん食べる人々。

そして、さらになんと、ラム肉登場

あっという間に空っぽになっていた鍋に、早速ラムが投入されます。

〆の中華麺

つるりとしておいしい別腹です。

鍋はこれで4人前。

8名で4人前でも多すぎるぐらいの量なのです。

自家製杏仁豆腐。

濃厚でプルプルです

豚八戒のお料理を食べると幸せいっぱいな気持ちになります。

調理で大忙しな奧様も顔を出して下さいました。

凄腕なのに、何年たっても変わらずかわいらしい

だいぶ前に予約をとっておかないと、火鍋にはありつけないので、また、マメな飲み友に期待します

こんな魅惑の路地にある豚八戒。

普通なら二軒目にふらりと行ってしまいそうですが、あまりの満腹感と満足感で、この日はこれにて解散。

ごちそうさまでした

お座敷火鍋2010年

お座敷火鍋2009年

お座敷火鍋 夏編

 

餃子坊 豚八戒餃子 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅) 
夜総合点★★★★ 4.8

最新の画像もっと見る

最近の「■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事