気分しだいで食べりゃんせ♪

お誕生会♪

お友達も来てくれて、おうちでムスメのお誕生会

いつもよりもちょっとごちそう

来客のときでも実家の分のおかずも作るので、ヘルシオフル回転

一回目は実家の分のローストポークを焼く時に、上下二段で、つけあわせのポテトのグリルとにんじんのグラッセとカボチャのロースト。

上段に塩麹とにんにくすりおろしをすりこんでおいた豚の肩ロース。

実家はあまりハーブや香辛料が好きではないのと、減塩食なので、あっさりなローストポークです。

じゃがいも。

よく洗って芽をとりのぞき、くし型にカットしてビニール袋に入れ、オリーブオイル塩コショウをまぶして、網に並べる。

下段にはカボチャとにんじん。

カボチャ。

厚めに切って、角皿にアルミホイルを敷いて並べて、塩をふる。

にんじん。

5mm厚さぐらいに輪切りにして、アルミホイルにのせ、オリーブオイル、塩、お好みで砂糖少しをかけて、きっちり包む。

これで第一回目ヘルシオ加熱。

ヘルシオ二段調理でローストポークとつけあわせ同時調理は → こちら

今回は肉が薄めだったので、40分加熱でOKでした。

我が家の分は焼き立てを食べたいので、お友達が来てから第二回目のヘルシオ調理。

上段にはうちの分のローストポーク。

塩麹とニンニクすりおろしとあらびき黒コショウ多め、塩をしっかりとすりこんでおいた豚の肩ロースにプランターのローズマリーをのせる。

ベイクドオニオン。

薄皮をのこしたまま、横半分にカットした玉ねぎにマヨネーズとしらすをのせる。

下段にはレンコンとカボチャのチーズ焼き。

1cmぐらいの暑さにカットしたレンコンと2cm厚さにカットしたかぼちゃをビニール袋に入れて、オリーブオイルと塩コショウをまぶし、

耐熱皿に交互に並べ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、パン粉をのせる。

これでまた、上記と同じように加熱しました。

ローストポークはしっとりとおいしく焼き上がりました。

にんじんグラッセもお店のみたいに甘ったるくなくて食感も少し残っていておいしい

友達が、このお芋、おいしい~と言ってくれたのは、茨城から産地直送のじゃがいも

ベイクドオニオンには刻みのりをトッピング。

雑です

レンコンとカボチャのチーズ焼き。

こんがりと焼き上がりました

ヘルシオが調理してくれている間に作った他のメニューたち。

アボカドとキヌアのサラダ。

アボカドは当たり外れがありますが、今回は西友で買ってきたアボカドが当たりでした

アボカドとキヌアのサラダのレシピは 【こちら】 にのせてあります。

ヘルシーなキヌアをたっぷり食べられてシアワセ

アスパラとブラウンマッシュルームのバルサミコ風味。

そしてそしてこの日の目玉

いただき物の京都産松茸

素焼きにして塩とすだちでいただきました。

焼いている時や、割いている時の香りが、もうたまらないです

京都産のマツタケ、生まれて初めて食べました

このあと、ケーキでお祝いです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事