気分しだいで食べりゃんせ♪

北海道の恵み

北海道からのお土産を独り占めするのはもったいないので、お友達に遊びに来てもらいました。

それぞれ好きな飲みものでカンパーイ

函館の朝市で買ってきたホッケは大根おろしとおろしし生姜で。

今回は閉店間際に朝市に飛び込んだため、お気に入りだった前回のお店はもう閉まっていて、違うお店で買いました。

値段は一緒で、閉店間際だったため、消費税までオマケしてくれて、超ラッキーと思ったのですが、

前回、朝市で買ったホッケがあまりに絶品だったので、今回は脂ののりもイマイチで、ホッケ自体の味もあまりしなくて、ちょっとガッカリ。

送ってあげたお友達は、脂がのっていておいしかったと言っていたので、私の保存状態が悪かったのか。。。

いかめしは、空港の売店だと500円以上しますが、地元スーパーで同じものを300円ぐらいで売っています

北海道産のイカを使ったものはちょっと高め

久しぶりにイカめしを食べましたが、やっぱりおいしいな~

卸価格で分けていただいている大山鶏を大根、人参と一緒にヘルシオで煮ました。

母が絹さやが好きなので、ヘルシオでゆでて最後に加えました。

材料と調味料と出汁を入れて、落とし蓋+蓋で、ヘルシオ下段、肉じゃがモードです。

家庭菜園で収穫したラディッシュの葉っぱとエノキ、椎茸、油揚げを白だしで煮ました。

油で揚げない揚げナス。

ナスを切ってビニール袋に入れ、オリーブオイル大さじ2ぐらいを入れて、全体にいきわたらせ、ヘルシオの網に乗せてスピード焼きで。

暑いうちに、ぽん酢か麺つゆをまぶして、刻んだミョウガ、万能ねぎも加えて和え、七味唐辛子をかけました。

新玉ねぎのオニオンスライス。

最近ハマってる秘伝豆の塩ゆで。

まとめて水で戻して硬めにゆでて冷凍してあります。

国産(山形県) 秘伝豆(青大豆・ひたし豆)
株式会社すずや穀物
株式会社すずや穀物

 

家庭菜園のラディッシュ入りサラダ。

お友達が来てくれたので、普段よりもちょっと品数多めな、おつまみ晩ごはんでした

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事