気分しだいで食べりゃんせ♪

六義園

日曜日は下町散歩。

六義園(りくぎえん)に行きました。

文京区の駒込にある江戸の日本庭園です。

門をくぐりぬけると、りっぱな、池のある庭園が目の前に広がります



清澄庭園と雰囲気が似ています。

庭園の広さは8万㎡もあるそうです

危険なので車椅子では通らないで下さいという看板を眺めているそばから、

車椅子の方が来て、後ろを押してくださいといわれちゃいました。
ちょっとハラハラでした

梅の花がほころびはじめていました。

春の気配です

高いところから見下ろすのも気持ちいい~

奥のほうの散歩道は自然があふれていました。

カラスの声がカァーカァーすごくて、せっかくの静けさがちょっとブチコワシ・・・

水面ぎりぎりまで伸びた松の枝。

三つに分かれたかわいらしい滝。

池のほとりはシーンと静まり返って、風の音だけが聞こえていました。

北風が冷たい日でしたが、お天気が良かったので、日があたるところはあったかかった
です

JR山手線の駒込駅の目の前にあるのですが、入り口は6~7分歩いたところです。

若い頃は日本庭園なんぞには興味がありませんでしたが、最近は、手入れの行き届いた

庭園を散歩すると、ホッとした気分になります。


ちい散歩のお散歩のようになってきています

六義園(りくぎえん)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事