気分しだいで食べりゃんせ♪

恵方巻き

今日は節分

子供が小さい頃は毎年鬼の面をして豆まきをしていましたが、今では省略。

かわりにいつからか、恵方巻きを食べるようになりました。

去年は韓国海苔巻きでしたが、今年はうな玉巻き。

うなぎ、キュウリ、卵、人参を寿司飯で巻きました。

卵と人参はヘルシオで蒸しておいたのを使いました。

家族みんなで恵方(今年は東北東)を向いて、無言のまま、恵方巻きにかぶりつきました

縁を切らないように包丁を入れずまるのまま、願い事をしながら恵方を向いて最後まで
無言で食べると、福がやってくるのだそうです。

大阪に伝わる風習で、海苔の業者が全国に広めたとも言われているそうです。

家族とその友達とそのまた友達が、みんな健康で明るく過ごせますように

寿司飯が残ったので、イクラと大葉ときざみ海苔をのせて食べました

冷凍しておいたイクラと、冷蔵庫に常備してある大葉を使いました。

大葉の保存法はこちら
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/47251fe6c3cf6ef7b7f93b004e1595b4

石狩汁。

ヘルシオで焼いた鮭とじゃがいも、にんじん、キャベツ、大根、長ネギ入り

春菊の胡麻和え。

今日はご飯をいっぱい食べてしまったので、明日は歩きます

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事