気分しだいで食べりゃんせ♪

セサミチキンと人参しりしり

ヘルシオクックブックにも載っているメニュー「セサミチキン」。

今回は醤油、みりん、ハチミツ、酒に漬け込んで照り焼き風の下味をつけてから胡麻をまぶしてヘルシオで焼きました。

ヘルシオAX-XP200「焼きとり」

私はいつも4人分ぐらい並べても2人分の時間で焼いています。

余熱でもさらに火が通るので、時間控え目な方がしっとり焼きあがります。

ふっくらしっとりなセサミチキンの出来上がり~

久しぶりに思い出して、ニンジンシリシリ。

人参をすりすり(しりしり)して塩コショウで炒め、炒り卵とツナ缶を合わせて白ごまをふったら出来上がり。

にんじんしりしり器 6つ穴
クリエーター情報なし
もっと沖縄プロジェクト

にんじんしりしり器っていうのがあるようなんですが、今回はフードプロセッサーにやってもらっちゃいました。

だいぶ前に吉祥寺「浜やん」で教わって、そのころはハマってよく作っていたのに、すっかり忘れていました。

豚コマと野菜のオイスターソース炒め。

玉ねぎ丸々一個ともやしとピーマンも入って、仕上げに青ネギを散らしました。

メインのような肉料理が二種類あるのは、我が家の一食分のおかずを実家に渡すと、小食なため、二食に分けて食べるため。

肉魚料理が2種類ないと、実家が、片方が野菜のみのメニューになってしまうのでした。

そして我が家が栄養過多になるシステムとなっております

定番、生野菜サラダ。

自分はそんなに生野菜は食べないんですが、サラダが必須な人が一名いるため、ほぼ毎日作ってます。

呑兵衛の白ご飯がわりのお腹ふくらまし作戦です

朝家を仕事に行く前に、鶏肉の下味だけつけておいて、昼休みに一時帰宅して仕上げたメニュー。

ヘルシオ君の協力もあり、1時間弱で完成した即席晩ごはんです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事