気分しだいで食べりゃんせ♪

ヘルシオの調理網の買い替え

魚や肉が張り付いてとても困っていたヘルシオの網を、ついに買いました
コジマで1870円だったかなそんなもんでした。

現在発売されているヘルシオ(AX-HT3)用の網ですが、
私のヘルシオ(AX-HT2)でも使えることを、メーカーに確認して
取り寄せました。

四ヶ所に突起があって、食品や容器が滑り落ちないように工夫されています

肉や魚を焼いてみたら、オイルスプレーなんてしなくても、
全くひっつかなくて完璧早く買えば良かった~
だけど、今使っている網だって、買った頃は優秀だったんだよなぁ~
表面加工がはがれてしまった今まで使っていた網は、
肉や魚以外の野菜や容器など専用にして、今度買った網を、肉や魚等、
ひっつきが心配なもの限定で、分けて使っていこうと思います

現在販売されているヘルシオは、庫内上部から蒸気が出るようになったそうで、
角皿(蒸・受皿)は残念ながら、左右に穴があいているAX-HT2とは
違っていて、共通では使えないとのことでした

追記2007.06.17.

左が買ったときについていた網、右が新しく買い買えた網


突起があって食器が滑り落ちにくい点では新しい網が良いのですが、
古い網の方が高さがあり、下にすっぽりT-falが入るので、無理やり2段調理の
時には助かっています。

1月に網を買い換えてからは、表面加工がだめにならないように、魚や肉を焼く時の
専用にして、洗うときもスポンジで丁重に扱うように、最大限の注意を払って
使ってきましたが、半年もたたない6月現在、オイルスプレーをしても
魚や肉が多少ひっつくようになってきてしまっています

網のこびりつき対策については→こちら

初回の付属の網については、自分の扱い方に問題があったかと反省しましたが、
今回は完璧に大切に扱ったのにやっぱり半年でダメになってきたので、
表面加工は半年ぐらいが寿命と考えなければいけないようです。

私が買い替えた当時は1870円でしたが、現在は1050円で買えるようです
消耗品と考えればあきらめのつく額ともいえます。

シャープオプション消耗品ストアは→こちら

買ってから5ヶ月ぐらいはオイルスプレー無しでも快適だったので、
あとはオイルスプレーの効果があるうちは、頑張って使い続け、
それでもだめになったらまた買い替えかな
 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事