~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

京都府景観資産に登録された飯岡を写す~突然驚愕の出会い~

2015-07-31 13:27:37 | つつきはっけん
昨夕、今朝と飯岡の魅力はっけんのために、丘陵地を回ってきました。もう何度訪ねたことでしょう。中々、この地のすべてを把握することができない、不思議な地区です。
今回は、京都府の景観資産の観点でその魅力を掘り下げたく、新しいデジカメのズームを確かめながらです。玉露の茶畑、木津川、飯岡の渡し、豊田武兵衛の碑、咋岡神社、七井戸、古墳群・・・。
また、新たな発見がありました。小山伊織翁の石碑(飯岡開拓の祖)、桜井王令穿七井戸其の一。特に、名所である桜井王七井戸のところで写真を撮っていると、、真向いの家のご婦人がいらっしゃったので、少しお尋ねしたく京田辺の魅力を探していますというと、な、なんと『Pにお勤めだったIさんですか』と。びっくり仰天でした。それもそのはず、私の職場での同僚が中学以来の友人とのことで、私の活動を聞いていたとのこと。それからは、尋ねたいことを一杯お聞きしました。七井戸に関して、郷土史会の資料にて調べて来ましたが、更なる詳細や裏話などをお聞きし、ますます、飯岡の良さを知り、子供たちに伝えていくことが大切というお話になり大変盛り上がりました。ご本人さんも食育をテーマに小学校に出向き活動されているということで、心の中で、拍手を送っていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿