ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

本屋のセルフレジで将来の自分について考えた

2023-10-26 23:40:59 | 日記


 いつも行くショッピングセンター内の本屋さん。
 久々に入ってみたら前と何だか雰囲気が違う。
 ボックス内にはいつもスタッフさんが4,5人くらい忙しそうにしていたのに2人しかいない。

 で、良く見たらカウンターのレジも無くなって、その前に大きなセルフレジのマシンが2台並んでいました。
 スーパーの機械よりもかなりゴチャゴチャして操作が面倒そう。

 「へ~、どこぞも人を減らすためには機械を導入していくしかないか、ついに本屋さんまでねぇ?」と思いながら立ち読みをしていたら何やら大きな声が聞こえてきた。

 レジの方に目を向けるともう80にはなろうかと言うおじいさんがかなり興奮した様子で杖を床でコンコン鳴らしながら若い店員さんに怒鳴っている。

 「なんで会計をしてくれんのか?」

 「ですから私たちはアドバイスはできますが、操作はお客様で・・」

 「こげんな機械はさっぱりわからんちよ!」

 「はい・・ですからまずこのボタンを押して・・」

 「だから、横にあんたがいるんだから全部してくれたら良かどが?」

 アルバイトかなと思われるお姉さんはもう泣きそうな顔でおじいちゃんの相手をしている。

 もう一人のベテランさんのような女性は奥で別な客の対応をしながらも状況は分かっているようでチラチラと見てはいるが出てこようとはしない。

 おじいちゃんがだんだん杖を高い位置に持ち上げ始めたので、「これは、これ以上エキサイトし始めたら止めんといかんなあ・・」なんて横目で見ていたのだが、急に小脇に抱えていた何冊かの本を台の上にドンと置くと「もう良か!」と言い残して赤い顔をしながら店を出て行ったのであります。

 まあね、どちらの言い分も解ります。

 おじいちゃんにしたら今まで好きな本をここで買って帰り、家で読むのを楽しみにしていたのであろうけれども急にへんてこりんな機械の前に連れて来られて「さあ、今日からはこの機械を自分で操作してお金を払ってくださいね!」なんて言われたらそれは怒りたくなりますよね。

 若い店員さんにしたらおそらく「スタッフはそばで教えてあげるのは良いけれども手を出したらダメ!」と厳しく言われてるんではないかな。
 セブンイレブンとかセルフのガソリンスタンドもそうですもんね。

 おじいさんも店側もそれを見ていたこのオジサンも誰ひとり得しなかった出来事だったのでした。

 まあね、決まりはあるのかも知れないけれども操作が難しい場合は横で教える時間があるのであればササツとやってあげれば良いのにと思うし、有人レジもひとつくらいは残しておくべきだと思うんですよね。

 なんか自動化の流れの中でそれに乗っていけない人たちは犠牲になっても仕方がないと言われているようで自分の将来も不安になったオジサンでありました。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-10-27 00:59:58
ボクも『あれ?ここもセルフになったんだ!』と驚く事がよくあります。

DAISOのセルフレジは手間取るお年寄りに店員さんが付きっきりで、行列が出来ている事があります😅

ボクも最初はセルフを避けていたし、結構戸惑いました。
(現在も出来るだけ有人レジを使います。)

本来は『利益を上げる』のが目的なのだから、やはり融通を利かせる事が必要だと思いますね。

むしろ現在は、有人レジを貫く事で他店との差別化が可能なのでは?
お金と暇のあるお年寄りは金💰️のなる木

チラシで『当店はセルフではありません!』と広告をうったら?

コロナ対策として非接触が目的だったと思いますが、人手不足と人件費削減にもなるので加速したんですかね🤔

対応の悪い店員さんも、嫌なお客様もいるので一概にどちらが良いかはわかりませんが…
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-10-27 05:37:23
ドンマックさま、おはようございます。
広いショッピングセンターに行くまでも大変なのになんだかお年寄りが気の毒に思えます。
レジの混雑の解消やら人件費削減なのでしょうが、おもてなしの国なんだからそこは臨機応変にやって欲しいですよね。
あとおじいちゃんもあんまりカッカカッカ😤ならんでねーって感じです。
あ、来週帰省しま〜す😊
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-10-27 07:05:46
@nognogblack nogblackさん、おはようございます。
自分たちが若い頃になんでこんなこと解らないんだろうと思ってたことを今度は思われる方になるのかなと思います。
でもこれって単に機械化されただけで、誰もが便利になる自動化では無いような気もするのですが…
まあ今はそれに向かう過度期ということなんでしょうか?
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-10-27 07:11:20
ふくままさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、おもてなし、思いやりの気持ちがあれば上手くいきそうなんですが、その上に決まりだから、マニュアルだからが優先されてしまうのでしょうね…
鹿児島も朝夕は冷え込むようになりましたが、日中は汗が出る陽気だったりします。気を付けて帰ってらっしゃい。
短い秋を楽しんで!✌️
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2023-10-27 16:09:54
ドンマックさんこんにちは!

変化に対応する力って人それぞれでしょうけど時代が時代ですので頑張って何回かトライして欲しいですね。
でも 高齢になると自動の音声にも緊張するでしょうしわからなくて説明受けるのが恥ずかしいとかもあるのでしょうか。
私も最近コンビニの機械で初めて支払いしました。機械に番号を入力してレジで支払い。
初めての事でこれで合ってるの?とすごく緊張しました。
後ろに人が並んでいなかったから良かったです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-10-27 20:49:01
@hanachanmaman822 はなままさん、こんばんは。
これからは歳を取ったからできないではなく、とりあえずやってみようかの精神でチャレンジしていかないとですね。
最近、近所にできたスーパーはセルフレジどころか、買い物しながら品物をスキャンしてそれで決済が完了。レジで並んでいる人の横をス〜ッと出ていけるので少し気持ちが良いです。😤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。