ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

桜、さくら、サクラ・・

2023-03-29 23:29:15 | 街歩き、ドライブ、旅行


 ここ数日は朝夕は冷えるけれども昼間は汗ばむ陽気です。
 つい先週のこと、そろそろ桜はどうだろうかと公園に出かけてはみたけれども飛行機雲の交差する青空の下で見つけたのは寂しそうな花一輪のみでした。
 でも川沿いにずっと歩いているとピンク色の早咲桜?や花壇の花も鮮やかに咲き始め、鳥たちも歌いながら季節が替わったことを教えてくれています。




なんという桜だろう?Google先生は「陽光」って言ってますが・・・




 家では見よう見まねで植えたジャガイモがちゃんと芽を出してくれたし、新玉ねぎもそろそろ収穫できそうですね。
 数年前に病気になりほぼ全滅した庭の紅かなめも苗木を買ってきて植えてみました。
 4月からは二人でyoutubeに教えてもらいながら家庭菜園にも力を入れて行かなければ・・。
 何しろ我が家でお給料は無くなるのに物の値上げは止まりませんものねぇ。





 さて、桜の方ですが同じ県内でも開花具合が違うようなので、昼から休んだ相方さんとモコ助も一緒に、いつものように嘉例川駅とその先の国民休養地へ花見に行ってみました。
 モコ助は相変わらず荷室のケージの中で抱っこしろ~と叫んでおりましたが無視したまま到着する。
 おぉ、ほぼ満開なり!





 さくらって・・やっぱり良いですね。
 この間まで何も無かった枝が一気に色づいて満開になり、晴れやかに勤めを果たした後は潔くハラハラと散っていく。
 終わりを解っているから精一杯咲くことができるんでしょうかね。
 これまで、ただ何となく何をするでもなく、明日があるさとダラダラ生きてきたオジサンも少しは見習いたいものです。(今更遅いか・・😰




 これから時間はタップリあると思うので、ドライブや温泉も楽しみつつ、家中のガラクタを断捨離して、終活にも頑張ってみようかなと思うオジサンなのであります。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パグおじさん)
2023-03-30 07:03:09
 桜が綺麗ですね。この時期ならではですね。
 私の町周辺にも桜の名所が色々ありますよ。観音ヶ池公園、藺牟田池等。
 ドライブしながら楽しんでいます。
返信する
Unknown (donmac-lifてe)
2023-03-30 09:02:41
パグおじさん、おはようございます。
パッと咲いてパッと散る、かっこ良い生き方ですけれどもね。
何か良いことないかなあなんて毎日ダラダラしてますよ。
4月からはいつでも二人で出かけられるようになるので動けるうちにいろんな所に行っておきたいと思ってます。😄
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-03-30 09:27:43
どんまっくさま、おはようございます♪
桜はやっぱり良いですよね〜。
今はいつもの散歩道が綺麗なので気持ち良く散歩しています。
断捨離、私も1週間に3個って決めて捨て活動してます。ノルマです。使ってない物は思い切らないとですよね😅そしてダイソーやセリアで衝動買いをしないようにしようと思います🫣
返信する
Unknown (donmac-lifてe)
2023-03-30 09:40:18
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
桜みたいな潔い生活したいんですが、倉庫化した子供部屋には買ったままほとんど日の目を見なかった物たちが鎮座してます。「これはいらなかったなあリスト」を作った事がありますが車2台は買えたかもなあ…😭
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-03-31 13:39:01
桜がキレイですね。
段々 桜の開花時期が早くなり 付いていってません。。。今年の花見も出来ないかな?

断捨離 不要な物が沢山あり 少しでも減らしていきたいですが 何でもすぐに買い 捨てないのが 主人です
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-03-31 19:26:20
まーこさん、こんばんは。最近の桜は慌ただしく咲きますよね。鹿児島から北上してた桜前線なんて今や意味が無くなりましたもの。断捨離について、やっぱり男って妻からしたら買ってどうすんのって物ばかり買う傾向が有ります。要らなかったって判っても捨てると怒られるので「いつか必要になるから…」なんて言い訳しながら倉庫にそっとしまいます。😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。