ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

間質性肺炎~最近の病状(咳)~

2021-09-09 22:15:19 | 間質性肺炎


 3年前に間質性肺炎と診断され、翌年の6月に入院して投薬治療開始。
 退院後は徐々に炎症も治まり、それに合わせて薬の種類や量も少しづつ減らされて、現在はステロイド(プレドニゾロン)を0.25㎎とランソプラゾール(胃薬)のみの服用となりました。

 1年ごとに更新手続きをしなければならない「特定医療費(指定難病)受給者証」も今回の申請は諦めました。
 認定を受けるには、① 病状が基準を満たすほど重症である、あるいは② 軽症であっても過去1年間の難病医療費が2万円(手出しではなく総額で)を超える月が3月以上ある、のどちらかに当てはまれば更新できます。
 病状も安定しており、医療費も1回4~5千円となると更新は無理なので保健所に更新しない旨連絡をしました。
 難病助成が無くなるのでこれからは医療費が若干上がりますが、回復しているが故のことなので有難く思わないといけない。

 ただ今の病状が万事良好と言う訳でもなく、喉から胸の違和感とそれに伴う咳症状、喉付近からと思われる微量な出血は今も続いています。
 主治医が言うには「この病気は咳が特徴なので、それで喉が荒れて少しの出血が続いているんでしょうね。画像も血液も特に変化ないですよ。」とのこと。

 先日は耳鼻科にも行き3月に続いてファイバースコープで喉の中を覗いてもらいましたがやっぱり異常なし。先生も少し苦笑いしながら「心配性な人だな」と思っている感じです。
 「何なんでしょうねぇ?」と呟くと、「逆流性食道炎でもそういう症状が良くあるんですけどね。」と。

 そう言えばこの3月にステロイド副作用である胃潰瘍、逆流性食道炎の予防目的で飲み続けているランソプラゾールを先生にお願いして半量に減薬してもらい、その頃から咳が出始めたような気がする。

 これまで精神的な咳を落ち着かせるという半夏厚朴湯やカラ咳を鎮める麦門冬湯など漢方薬もいろいろ買って飲んでみましたが今のところ効果は無いようなので、今度は胃薬でも買って試してみようかな?

 病院でもらう薬代より自分で薬局で買っている薬代の方が高くついているというアルアル話でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2021-09-09 23:27:18
こんばんは
気になる症状があるとあれこれ薬も試したくなりますよね
私も検査検査の日々で病気に関係ないところまで気になって検査に行きました
それも月日がたち体調が安定してくるにつれ気にならなくなりました
でも気になったらすぐに検査することはいいことだと思います!
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-09-10 00:10:25
はなままさん、こんばんは。
もう明日になってしまった。
うちの父に似てしまって嫌なんですが、90を過ぎてる父は大病をしてからちょっとどうかあるとタクシーを走らせて病院に行くことの繰り返しだったので母も先生も呆れてました。
男なら成るようにしか成らないさと思いたいですがねえ。あ、「男なら」って今の時代は言ったら駄目でしたか?
ムズカシイ世の中です。😩
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。