ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

気分はインディー、滝を見に行く

2023-04-23 23:24:20 | 街歩き、ドライブ、旅行


 先日のことです、朝からいい天気でした。
 4月からは、二人でのんびり起きて、ゆったりと朝食を摂りながら、「さて、今日は何処か行きたい所でもありますか?」なんて聞いたりすると、決まって「自然の中を歩きたい」なんて相方さんがのたまう。
 最近は腹回り脂肪の削減のために二人してウォーキングに燃えておるのであります。

 翌日のことを別に気にしなくても良いので今回は宮崎まで足を延ばしてみました。
 猪八重渓谷・・・車で2時間近くの道のりを交代で運転しながら道の駅にも寄りつつ5年ぶりに到着。







 駐車場には先客が居らず、この渓谷全体が貸し切り状態のようです。
 観光地は多いのも嫌だけど他に誰もいないのは少し寂しいですな。

 さあ、一番奥の五重の滝を目指して登山靴に履き替えると遊歩道に足を踏み入れます。
 どこもそうなんですが、昔は遊歩道が綺麗に整備されていたものの、ここ数年の台風やら地震やらに不況も重なってあちこちが荒れてしまっても整備ができず、危険な場所にはロープを張った立ち入り禁止の場所が有ったりします。



デジャブー?なんかつい最近もこんなことがありましたねぇ。





 最近は歳のせいか思わぬところで転んだりしてしまうオジサンなので昔のように岩場をピョンピョンなんて出来なくなりました。
 苔で滑りそうなところ、岩がゴロゴロしているところなんかはお互い声をかけ合い手を引いたりして、もはや老老介護の一歩手前の状況の中で進んでいくのであります。






 相方さんは珍しい花を見つける度に立ち止まって写真を撮ったりしてます。
 見つけるのは花だけではなくて小さな生き物も・・
 背中の辺りにポトリと何かが落ちたので手で触ってみるとヌメッとした感触が有り、咄嗟に払うと細長い虫が落ちていきました。
 何かの幼虫とか山ヒルだったかも知れませんねぇ。






 あちこちで目の前を右から左にチョロチョロする奴がいるなあと思ったら保護色のトカゲですね。
 この前、孫ちゃんが飼っていたトカゲが逃げたと言っていたのでお土産に採って帰ろうかと思いましたが、相方さんに阻止されました。



 まあしかし、昇り降りも激しい山道のコースで、突然インディジョーンズでも出てきそうな雰囲気もあったりして、ちょっとしたジャングル探検の気分でしたね。
 
 1時間近く頑張って歩いて、やっと目的地の滝広場に到着しました。
 ここまで誰一人ともすれ違わず、特等席に腰かけて滝を見ながら弁当を食べて、甘いものも食べて、マイナスイオンを体に染み込ませる贅沢な時間。







 元気も回復したし、行きとは違い行程も解っているので帰り路はすんなりと帰り着きました。
 いつものように温泉にでも入って帰りましょうと言うことになり、マップで探した温泉施設を目指して遠回りで帰ることに。
 途中、テレビで紹介された「小麦の奴隷」と言うお洒落なパン屋さんを見つけて、「こんな田舎に?」と不思議に思ったけれども例のカレーパンがあったので即買いでした。




 さあ20分ほど走ってやっとこさ温泉に到着する。
 おぉ、この坂の上にあるのだな、早く汗を流したいねと登りきると・・




 充電中の出川さんなら「オォマイゴー!」と叫ぶところですね。
 
 本日休館・・・

 露骨に元気が無くなる私に「こんな日もある」とたしなめる相方さん・・
 疲れも出てきて物言わず静かに運転する帰り道でした。😞

 美味しかったです。拡大して見たらピグモンに見えてきた。😅 









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-04-24 05:37:11
おはようございます♪
自然を満喫 羨ましい😆
私、虫が苦手なので大騒ぎかもですが、マイナスイオンをたっぷり浴びながら歩いてのリフレッシュは良いですね〜✨最後のオチに笑っちゃいました…😅またチャレンジしてください。
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-04-24 05:49:31
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
若いつもりでも数日後にどど〜んと痛みが出たりするのでほどほどにしないといけません。
温泉は残念でした。私が急に不機嫌になるので、何か帰りの車中はピリピリしてしまいました。反省😅
返信する
お疲れさまです。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-04-24 14:38:58
こんにちは~♪
猪八戒渓谷(いのはえ)と読むのですね?
キレイな所ですね~マイナスイオンが出まくりですね。
とっても気持ちが 良さそうです。

インディー?また 何かの暗号かと思いましたが 今回は 素直に「インディー・ジョーンズ」でした。

所で「小麦の奴隷」は あまり人の来ない田舎にあるのでしょうか?
大分も 安心院の田舎~にあるのですが?
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-04-24 17:43:20
まーこさん、コメントありがとうございます。なんと、自分で書きながら「いのやえ」と思ってました。
そう言えば安心院も「アジム」って読みがなを振らないと県外の方には読めないですよね~。😁
良い所でしたが帰りは「よだきぃなぁ〜」って感じでした。
是非どうぞと言いたいところですが、そちらからは5時間位かかるみたいです。😅
返信する
Unknown (パグおじさん)
2023-04-25 09:52:56
 ドンンマックさん こんにちは。
 健康的な生活を楽しまれていますね。
 私はウォーキングなんてほとんど無いです。
 一つ気になるのですが、よく転ぶドンマックさんが、後ろが川の所の崖の上に一人で立ってま立ってますね。
 危ない!危ない!
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-04-25 10:11:04
パグおじさん、こんにちは。
年を取ってから動かずにいると、機械と一緒であちこち固まって動きにくくなるようですよ。適度に運動した方が長持ちするかもですね。
良く転ぶとは言いましたが何かにつまづいてなので、普通に立ってるだけなら大丈夫ですよ。道中の険しい山道を歩くときの方が怖かったです😅。
今度は霧島の手頃な山にでも登るつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。