ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

いちま〜い、にぃ~ま〜い…

2023-09-22 19:20:21 | 日記


 仕事をリタイアした頃に「これからはいろいろと節約をせねばならぬのだよ・・」と誰に言うでもなく呟いたオジサンはいきなり家計簿をつけ始め、そして同時に貯金箱を買ったのでありました。
 100円ショップとかで良く見る「◯万円たまる」っていう缶カンの奴です。


 毎晩、財布の中の残金を確認するうちに入っていた500円玉を貯めていけばいつの間にか結構な額になるのではないか・・と思った次第ですね。

 それからと言うもの500円玉を発見しては、ほくそ笑みながらチャリン、またチャリンと貯金していった訳ですが、そんなに毎日500円玉があるわけでもなく思ったほどは貯まらない。

 なのでスーパーや自販機で支払うときに、例え小銭があってもわざわざ1000円札を引っ張り出してお釣りを小銭でもらったり、相方さんの財布をそっと開いて500円玉が入っていたら自分の1000円札と交換したりと、涙ぐましい努力を続けた3年間。

 缶を持ってみるともう全力じゃないと持ち上がらない程に重くなってます。
 「これはもう50万に近い額が入っているにちがいない!助さん、もうこれくらいで良いでしょう・・」なんて水戸の御老公様みたいな心境になり、ついには開缶の儀を執り行うことになったのであります。

 キッチンの引き出しの奥ですっかり忘れ去られていた錆びた缶切りを引っ張り出してくると、ぎこちない手つきでキリキリキリと大きな缶の蓋を開けて行く相方さん。

 そして、ジャジャ〜ン


 え?
 なんだ?
 まだ3分の2くらいしか溜まってなかったの?

 重さに騙された・・・500円玉を舐めたらあかん!!

  話は違うが丘みどりさんの鹿児島の温泉で撮ったCM・・良いです・・

 ま、気を取り直して二人していくらになるのかを数えていきます。
 途中、モコ助の襲撃にも会いながら、「いちまい、にまい、さんまい・・」とすべての500円玉を数え終わると占めて32万2500円也。

 さあ、これをどうするかということになりましたが、結局、30万を銀行に持っていき入金となりました。

 ここで失敗したのが初めての硬貨入金で手数料を見誤ったことです。
 銀行の受付には珍しい肩までありそうな長髪のお兄さんが「手数料330円です」とボソッと言います。
 オジサンは事前に確認したのですが1000枚までは無料と勘違いしていたのである。

 なんとか事が終わって帰りがけに「200枚までは無料だから3回に分けて来てもらえば手数料要らなかったんすけどねぇ。」と先ほどのお兄さん。

 あのね、どうせならね、お願いした最初に教えてくださいな・・






 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2023-09-22 20:12:55
こんばんは\(^▽^)/!
貯めましたね~ 💰
というか満タン貯めたらやっぱり50万円たまるんですね。
適当かと思ってました 笑
手数料 ばかになりませんね💦
ほんと先に説明して欲しい。

丘みどりさん 歌も上手いし顔もお綺麗✨
女優の高畑充希さんとよく似てる
と思ってるのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-22 20:22:55
@hanachanmaman822 はなままさん、こんばんは。
なんか無理やり貯めたお金だと達成感がイマイチでした。手数料も取られちゃうしね😅
高畑充希さん?あぁ、似てますね。姉妹と言われても違和感無いですね。
あのCM、ほんのりします。桜島の角度的に垂水辺りなのかなあ?
と言うか、本当は何のCMでしたっけ?
返信する
最初に言えば怒 (夢母)
2023-09-22 21:33:16
不親切な
長髪ボーイですねぇ

金利も超最低ですし
手数料で
儲けるしかないのでしょうか

我が家は
自営業のため
毎日
夫から決まった額もらい
ワンコの病院代も
貯めてます(^^)v
おばあちゃん犬ですし・・・
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-22 21:55:11
夢母さん、こんばんは。
昔のイメージだと銀行員はきちっとネクタイ、背広を着て、髪は七三、どんなお客様にも笑顔で対応…だったんですが、今はこうあるべき…と決めつけるのがダメと言われる時代ですからね。
うちのモコ助もそろそろ老犬なのか、ちょい漏れが出てきたので今日始めてマナーオムツなるものを着けてみました。これから病院やらいろいろとお金がかかるでしょうね😱
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-09-23 13:42:38
手数料…酷い😰
本当に最初に言って欲しかったですよね…😔
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-23 19:56:54
@nognogblack nogblackさん、こんばんは。
実はろ◯き◯なんですが、ここって段々と職員が少なくなってきており居たのはパ―トのおばちゃんらしき人と職員と思われるオタク系の長髪お兄さんだけで、しかも11時から12時は休憩時間となりますなんて張り紙もあって経営は大丈夫?って心配になりました。
11時前だったので如何にも面倒くさそうな応対でしたね。と言うか、かねてからそうなのかもしれませんが…
普通の銀行とはちょつと違うのかなあ?🤔
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。