ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

一振りで国民を元気にできるのは・・

2023-03-21 20:46:17 | 日記


 いやあ~、しびれましたねぇ。
 何をって、それはもうWBCに決まってますでしょ。
 日本で行われた予選リーグも面白かったんですが、今日のマイアミでの準決勝!
野球に詳しくないオジサンも燃えたぁ~!

 4回にメキシコから一気に3点も取られる・・しかも令和の怪物、佐々木朗希からですよ。え~?
 でも、まあまあ今までのようにすぐ取り返すでしょって?って思っていたけれども、塁には出るがなかなかホームに返せない展開が続く。
 さすがに少しジリジリしてきましたねえ。

 こりゃきびしいぞと思いながらも、オジサンはここで用事ができて車で出かけなければならなかった。
 その間も野球速報でチェックしていると、7回裏にやっとこさスリーランで同点に追いついてます・・
 と思ったら、なんと8回にまた2点取られて突き放されたではないか!
 
 もうここで近くの電気屋さんに飛び込むオジサン。
 思った通り、家電コーナーの大画面テレビの前には老若男女が集まって声援を送っている。
 昭和の力道山の試合を街頭テレビで見ていた時のようである。(知らんけど・・)

 そして、さあ、いよいよ泣いても笑っても最後の9回裏の攻撃!
 大谷頑張って走って2塁打にする、続く吉田が四球を選び・・・
 次は・・村上・・さま・・

 申し訳ないが、大丈夫なのか?と少し不安に思ったオジサン。
 でも栗山監督は違ったんですねぇ。
 「最後はお前で勝つんだぞ」と最後の最後まで信じてくれたそうで・・涙出そう。

 そして、3球目、今まで苦しんでいたのが嘘のようにあわやホームランというセンター方向への大飛球!
 1点・・2点・・逆転さよならぁ~!!

 某家電店のテレビコーナーで一斉に歓声を爆発させるテレビを買いに来たのではない人たち・・
 良いんです、店員さんも一緒にガッツポーズや拍手してましたもの。

 何だか元気が無くなってきた近頃の日本、でも何かをきっかけにこうやって知らない人同士が見つめあって笑いあって拍手して一気に元気になれるんですよね。
 ほんと、思わず拍手して涙がでてましたもの・・
 どこかの政治家も少しは見習ってほしいものです。

 ちなみに村上の最後のクライマックスのときに画面の端っこに臨時ニュースのテロップが出た。
 こんな時に何だろうと一瞬、ドキッツとしましたが、「岸田首相がウクライナを電撃訪問」だとか・・今ですか?



 いや、それはそれで大事なことなのだとは思うのですが、訪問もテロップも今ですか?
 何か大事な事を決めるためにというより、議長国として広島サミット前に訪問しておかないと格好がつかないってことなのではないだろうか?って勘ぐってしまうのはオジサンだけでしょうか?

 ひょっとしたら「今頃、国民はびっくりして大ニュースになっているぞ。ムフフ」と思われたかもしれませんが、その後のトップニュースはどの局もWBCだったのでありました。残念!






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2023-03-21 21:54:02
やりましたね~⤴️⤴️👏
大谷選手を見てからご飯の準備を…と思っていたらそれからの逆転!見逃さなくてよかった~ 
あっっ ちょうど盛り上がっているときのあのテロップ
「なんで今出すのよ!」って…
多分テレビ見ていた人皆が思ったでしょうね
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-03-21 22:12:05
@hanachanmaman822 はなままさん、いやあ、いつもは見ないのにいざ日本を背負ってとなるとこうも盛り上がるのは何故なんでしょうね。😤
全くそんな気持ちに水をさすテレビ局って視聴者の気持ちに寄り添ってないですねぇ。あと国民の気持ちにも寄り添えない人たちとか…😓
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-03-22 08:34:43
3点を取られられてからが長かったですよね…
『いやいやまだ4回』と思っていたら無情にも回は進み、追い付いたとオモタラ😵

もはやこれまで?/~⚾️

道民としても、栗山監督は日ハムで結果を出せずに苦しんだので報われて欲しいと云う想いもあります。

それにしても、『このメンバー😍勝って当たり前』みたいに考えていましたが、甘くないですね。

日本の野球、柔道に求められるのは優勝🏆️なのでプレッシャーも相当なモノがあると思います。

かたや各国の目を気にしたのか、ようやく重い腰をあげた某首相の滑稽で卑屈な姿も…あぁ恥ずかしい😣
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-03-22 10:12:03
@nognogblack さん、こんにちは。
今日もテレビ前で熱くなってます。
ほんとにこれまで経済もスポーツも日本が世界をリードしてきたのは、現場のプロたちが頑張っていたからであって、政治の力は如何ほどだったか疑わしくなってきました。未だに受けるだろうと勘違いをしながらパフォーマンスだけを繰り広げて国民と気持ちがズレていることに気が付いていない感じですかね。
もう経済大国では無いんだぞ、外に向かっていい顔してばかりで国内はボロボロなんだぞ😮‍💨
尻に火がついても、「先ずはどうしたら安全に消せるかしっかりと検討します…」なんて言ってそう。
先ずは不要な国会議員半分を減らすなんてことから始められないかな?
ならないでしょうね。
返信する
Unknown (パグ)
2023-03-22 15:07:29
ドンマックさん、こんにちは。
侍ジャパン さすがですね。楽しましてもらいました。
それにしても、一番上のイラスト、岸田首相にそっくりですね。これもさすがですね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-03-22 21:17:06
パグおじさん、こんばんは。
普段、野球は殆ど見ないんですが、こんな凄い選手がいっぱいいたんですねぇ。
申し訳ない。
イラストは暇つぶしに良いですよ。
最近は自分を描くとパグおじさんに似てきて困ります。😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。