ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

石橋記念公園を散策する

2024-03-05 23:48:49 | 街歩き、ドライブ、旅行


 ご無沙汰しております。

 2月になってから体調の方が何ともどんよりとしておりまして・・
 先ず今年の花粉症はオジサンにとっては久しぶりに酷いもので、「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」なんて風邪薬のCMに必ず出てきそうな症状のオンパレードでございます。
 ステロイドを飲んでいた頃は症状がすっかり押さえられてたのですが、その効果も消えて無くなり、今年は花粉症完全復活みたいです。

 そうこうしているうちに、今度は胃の方がやられた。
 重たいと言うか張っていると言うか、胃や腸の辺りをギューッと押さえてみるとチクチク痛んだりする。
 まあ検診は4ヶ月前に受けたばかりだしなあ?
 調べたら花粉症でも胃腸の症状が出ることもあるって言うしなあ・・

 なんていう状況だったので、気分転換のために先日の晴れた日にドライブに行ってきました。

 鹿児島市の海沿いにある「石橋記念公園」


 鹿児島市には150年ほど前に架けられた五つの石橋がありました。
 アーチ形の立派な歴史ある石橋でしたが、平成5年に鹿児島を襲ったあの「8・6水害」でそのうちの二つが流されてしまったんですねぇ。



 これを受けて残りの3つの橋だけでもしっかりと残さなければならないと言うことになり、石を一個づつ慎重に解体して今の場所に移設をし、石橋記念公園とした訳です。

 当時の技術も凄いですが、大きな橋を解体して別な場所に同じように積み上げたという今の技術も大したものだなあ。😬 

 メインの西田橋


 この橋はあの篤姫もお輿入れの際に渡ったということで、オジサンたちも遠くに桜島を見ながら二人と1匹で渡ってみたら何だか薩摩の先人たちの生きざまをほのぼのと感じたような気がしたのでありました。


 高麗橋と犬

 公園の中には八坂神社があり、御朱印を頂いた

 海沿いにはフランシスコ・ザビエルが上陸した場所に記念碑があります

 隣の丘の上には東郷平八郎の像が海を見て立っています。(旗しか写っとらんし・・)

 桜島も間近に見えるのである

 ちょっと歩き疲れたワンコ


 ただのんびりと散策するだけでもすごく気持ちが良くて、モヤモヤした気分が晴れた感じで良き1日となったのでありました。

 おまけ 今日のモコ助先生










6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パグおじさん)
2024-03-06 08:04:22
ドンマックさん、おはようございます。
お互いに歳を取ると体のあちこちにガタがき来ますね。でも、気分転換に奥様と出かけるのは感心します。私も身体的には腰の痛みに悩んでいます。そして精神的には軽度の認知症かな?と思う事が時々あります。人の名前が出てこない、昨日何をしたのか思い出せない等。
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-03-06 09:34:48
パグおじさん、おはようございます。人の名前は出てこないですねぇ。毎日会ってる人は良いけれども久しぶりの人から声をかけられたりすると名前を思い出さないまま話を合わせることになります。テレビに出てくる人となるともう全滅です。なので心配しないで良いですよ。
簡単なブログでも日記代わりに始めたらどうでしょう?後で読み返して去年の今頃はこんなことしてたんだ、どこそこが痛かったんだとか思い出せますよ。😁
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-03-06 10:07:48
ドンマックさんも、どんよりしていますか。
私も花粉症と胃の不調でどんよりしています。

でもこの日は、お天気も良く☀️、移転したとはいえ歴史を感じる「石橋記念公園」を歩いて気分転換されましたね。
あー桜島が見える🌋また行きたいなぁ鹿児島♡

〉今日のモコ助先生〜
可愛い〜〜〜😍
ここから顔を出さないとオヤツがもらえない🍪?
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-03-06 13:06:28
@1118junejun さん、こんにちは。やっぱり花粉症なんですかねぇ、困ったもんです。
この石橋公園、なかなか良い場所なんですが相変わらずの県のピーアール不足で殆ど知られていないんです。
明治維新の頃の薩摩の勢い、行動力は何処に行ってしまったのでしょうか?😩
返信する
Unknown (urutora0715)
2024-03-06 18:35:43
ドンマックさんこんばんは〜
花粉症、大変そうですね💦
胃の調子まで悪くなるなんて…
お大事になさってください
橋の復元凄いですね〜😳
それにしても良い景色
やっぱり桜島は良いですね!
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-03-06 19:38:18
@urutora0715 ふくままさん、こんばんは。
鹿児島も都会のように素敵な公園がいっぱいあれば良いんですけどねぇ。でもその分自然が残ってるから引き分けとします。😩
だって桜島は世界中を探しても鹿児島にしか無いんですもんね😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。