ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

3カ所でそれぞれが心配する1日

2022-08-24 23:43:01 | 新型コロナウイルス感染症


 相方さんの久々の出張が徳之島だったので朝早くに空港まで送ってきました。
 早朝なので車で15分、こういう時には家が近くて良かったなと思います。
 何でも先方の招きで大勢を前にして講話をするんだとか?
 偉くなったもんです、まあ今年までですけど。
 ただ鹿児島のコロナウイルス感染者数は九州でも3番目に多い状況。
 特に空港など不特定多数の人が出入りする場所では感染するリスクが心配ですが、そこあたりは本人も心得ているので大丈夫でしょう。



 と、あれこれ考え事をしていたら、息子No1からラインが来た。
「〇〇が発熱して喉の痛みもあったので受診したらコロナ陽性だった。お父さんたちは大丈夫?」と。



 実は3日前の日曜日、息子から「孫たちがジイジの家に行きたがっているから遊びに行って良いか?」と連絡があり、この状況なのでちょっとムムム?とは思いましたが、孫の事ゆえ無下に断ることもできず「良いよ」と返事。

 まあ、ずっとマスクは付けていたし、手洗い、うがいも自分たちでしっかりできていた。
 ジイジが買っておいたポケモンのフィギュアやゲームでしばらく遊び皆で静かにお茶なんかも飲んでじゃあそろそろと言う頃、息子がいつものように「今日も晩御飯まで御馳走になってから帰ろうかなあ・・」なんて言い出しましたが、「今日はだめ、流石に今の時期に会食はだめでしょ」とやんわり断ってしまいました。

 息子が帰り際に「あ~ぁ、今日の晩御飯どっしようかなあ・・」なんてわざと呟きながら帰って行くのを見て、ちょっとかわいそうなことしたかなあと思うジイジとバアバだったのですが、そんなところに今日のラインである。

 今、全国で起こっていることなんだろうけれども、親子関係、孫関係の行き来をどこまでフリーにするか悩ましいところですね。
 私も肺に持病を持っていなかったら全然大丈夫と思うのですが、今は重症化のリスクを考えるとちょっとごめんなさいってなっちゃいます。
 本当は子供たちの方が察してくれると良いのですが・・
 
 それからというもの、南の島に滞在している相方さん、息子一家、そして自分もグループラインで互いの状態を確認しつつ、数日間は緊張の日々が続いて行くのでありましょう。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-08-25 05:07:40
おはようございます。
奥様の出張、どんまっくさん寂しくないですか?🥲
講話をされるそうで凄いですね〜✨カッコいい。
孫ちゃん陽性だったのですか?
晩御飯一緒に食べなくて良かったですね😅
はやく良くなります様に✨
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-25 08:01:10
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
ついに家族までやって来ました。
ここまで誰もが感染する一般的な感染症になってしまったというのに、未だに外国からの侵入を阻止しましょう、職場で出たら家族も休ませて抑え込みましょう、と言う対策自体がどうかと思ってましたがやっと動くのかな?
まあ罹らないに越したことは無いのでお互い気をつけましょうね。
妻はたまに人前で話す仕事がありますが今回は現地に着いたら2階まである大ホ―ルだったそうで話す前にビビったそうです。😄
返信する
Unknown (パグおじさん)
2022-08-25 08:19:07
ドンマックさんおはようございます。
そうですか、お孫さんがコロナに感染したとは。大事にしてあげて下さい。我が家は息子夫婦、孫たちが県内で暮らしていますけど、もう一年以上会っていません。たまには会いたいけれど、複雑な気持ちですね。
鹿児島の感染者がこんなに多いのに、自分の周りでは感染したという人を知りません。隠してるのかな?
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-25 12:14:30
パグおじさん、こんにちは。
確かに周りにも増えてます。
ただ無症状で感染が気づかないままの人も多いようですよ。
熱があっても軽いので検査をして陽性になる方が大変なことになると思い受診しない人もいるでしょうね。何なら私達もワクチン何回も打っているので気づかずに既に罹っているかも知れません。
検査しなけりゃただの風邪です。😤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。