ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

お天気は穏やかだけれども・・

2023-02-02 11:44:46 | 日記


 今日は朝から暖かい日差しが柔らかくて春が来たような穏やかな日です。

 コロナの方も何回目かの一段落のようで、テレビの報道も幾分減ったようだけれど、最近は「ルフィ」だとか「スシローがどうした」だとか連日報道しているな。

 ちょっと前には大阪湾に迷い込んだクジラについても毎日中継していた。
「岸辺には大勢の見物客が訪れていますが、専門家の話では刺激を与えないことが大事だそうで、注意してほしいとのことです。」だって・・。
 弱っているクジラの真上でバタバタとヘリを飛ばしながらそれが言えるところが凄い。

 回転ずしの迷惑行為も嫌なニュースだな・・・。
 もはや未熟な少年のいたずらで済まされる問題ではない。
 迷惑行為とか不適切な行動とか言ってるけれど、間違いなく犯罪ですもの。
 これを知った多くの人は寿司屋さんから足が遠のくのでは・・。

 テレビでは毎日、その動画を繰り返し流しながら、「お店の風評被害が心配です」なんて言っているけれど、毎日、何回も見せ続けることでさらなる風評被害を助長しているのではないですかねぇ?

 殆どの寿司屋ではこういうことは無いはずだし、管理もしっかりしているのに「寿司屋は危ないですね。行きたくないですよね、ね、ね?」と言いいふらしているようなものではないかな?

 風評被害が心配です、と言いながら、見たくもない動画を繰り返し流して、見た人に「うちの近くの店もひょっとして・・」って、さらに風評被害を広げている事はわかっているのかな?

 最初のニュースで流すのは仕方ないとして、あとはその後どうなったのか?店はどういう対策をとったのか、その都度知らせてくれるだけで良いのに、毎回見たくもない動画を垂れ流すのは違うでしょうと思う。

 考えて見ると、SNSで視聴回数を増やそうとして呆れた行動をする輩も、拾ってきたその動画を流し続けて視聴率を稼ごうとするテレビ局も五十歩百歩なのかも知れない。











8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-02-02 12:25:28
お店側を守るなら『こう云う事がありましたが…』でなければならないのに、取材に協力させて損害を大きくする。

取材が更なる風評被害の拡大を😵

コロナクラスター国内発生第1号とされた屋形船も濡れ衣でしたが、それはほとんど報道されず…

で、どうなったのか?は置き去りに、囃し立てるだけですからね。
お店側もたまったもんじゃありません。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-02 13:05:56
@nognogblack さん、いつものパターンですよね。
報道の自由を振りかざし、なんでもかんでもオーバーに騒ぎ立て、訂正やお詫びは誰にも聞こえないように小さな声で、若しくはスルー。
国民を動かしているのは政治ではなく、もはやマスコミ?
怖い怖い😱
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-02-02 16:58:55
どんまっくさん、こんにちは。
ホントですよね。
風評被害が心配ですね。
根源はテレビでの放送されたことからですもんね。
でも、たしかにレーンに身を乗り出してお寿司を見ている子供とかもいるのを見てから廻らないタイプの(直接届くタイプ)のお店に行くようになりました。
まぁ、衛生面を考えだしたら外食ができなくなりそうですが😓
話は違うのですが、今朝私も御守りを洗濯してしまいました🥲
神様に謝りましたが大丈夫かな。。。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-02 17:25:05
@urutora0715 ふくままさん、こんにちは。
本当に日本の安全神話は崩壊し始めてますね。まだ鹿児島の田舎までは及んでなくとも東京辺りは危ないですぞ〜。
こうなったら肌見放さず御守りでも…
え?な、何ですと…洗ったとな。
そんな罰当たりなことを…
なんて何回も洗った人から言われたくないですよねぇ。オジサンは階段から落ちたり、自転車で転倒しながらも何とか無事に生きてるので大丈夫と思います。
今年なんか無くしたと思って新しい御守を頂いて帰ったら、前のも見つかって、もう家中が神様だらけになってますもの😤
返信する
Unknown (パグおじさん)
2023-02-03 07:08:28
 ドンンマックさん おはようございます。
 おっしゃる通り最近のマスコミでは嫌な事件ばかり報道してますね。楽しい話題は無いのかな?ところでモコ助君は「そんな事俺には関係無い」と悠々としてますね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-03 08:01:17
パグおじさん、おはようございます。
テレビは見た人が嫌な気持ちになって炎上すると解っていても視聴率が稼げるので流しているので、やってることは炎上系youtuberと変わらないですね。
モコ助は散歩とオヤツさえあれば幸せな奴です。写真用にお座りとマテだけはできますよ。😅
返信する
( ^)o(^ ) (千字)
2023-02-07 12:12:26
「弱っているクジラの真上でバタバタとヘリを飛ばしながらそれが言えるところが凄い。」
「テレビでは毎日、その動画を繰り返し流しながら、お店の風評被害が心配ですなんて言っているけれど、毎日、何回も見せ続けることでさらなる風評被害を助長しているのではないですかねぇ?」
この部分、賛成です。読みながらつい笑ってしまいました。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-10 08:14:14
千字さん、おはようございます。
返信が遅くなりごめんなさい。
本当に今のマスコミ、報道のやりたい放題により世論が少なからず動かされて行き、国自体の進む方向までもズレて行くのではないかと危惧しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。