ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

わんこと四国旅~ ⑥ 旅の終わり

2024-03-25 13:52:09 | 街歩き、ドライブ、旅行

旅の最終日、早朝の佐賀関のRVパークで目覚めて車を降りると鮮やかな豊後水道の日の出が・・・。
 久々に見た美しい朝焼け、これも車中泊ならではでしょうか?

最終日になってようやくケージの中ではおとなしくすることを覚えてくれたワンコ。

途中で買った「塩パン」と缶コーヒーで朝食を摂り、相方さんの実家に向かう。

運転は地元出身の相方さん、約1時間で到着。
 お義母さんは去年亡くなったうちの父の1個下なので96歳。
 みんなに囲まれて生活しているとは言え、一人だけ離れて暮らす末っ子の娘ですから会いにいける時には行かないとですね。
 退職してからは年に数回は帰られるようになりました。

仏壇に手を合わせ、墓参りをして、昼食まで頂いた上にいつものように自家製野菜もいっぱい詰め込んで帰途につきました。

モコ助は11歳にして初めての訪問、お線香をあげる

帰りはノープランでしたが予定より早かったので熊本の阿蘇神社に寄ってみる。
 帰りに良く参拝する神社ですが、2016年の熊本地震により殆どの社殿が倒壊して大きな被害を受けました。
 その後にも参拝に行きましたが果たしてこの状況を元通りにすることができるのだろうかと思っていたら、全国からの支援と地元の努力、最新技術により昨年末には本殿や楼門など再建されたのだそうです。

好きだった重厚感のある楼門も、おぉ、前のように堂々とそびえ立っておりました。
 本殿も見た目も明るく綺麗に建て直されましたが、これからまた長い年月を経て新たな歴史を刻んでいくのでありましょう。

北側復旧道路が気持ち良い

そして空港ICから高速にのり、数時間で自宅に到着。
 こうして初めての4泊5日の車中泊旅が無事に完結したのであります。

5日間の全走行距離は1380km、延べ走行時間は28時間30分、総費用はカード払い等もあるので凡そですが10万円はいってないかな?
 そこは車での車中泊の利点ですね。

帰り着いた途端にどっと疲れが出るオジサン二人組

実を言うと長距離で慣れない土地を走るにあたり、もしものことを想定して家のお金の事や保険の事など、いわゆる簡単なエンディングノートみたいなものを書いて目の付くところに置いて出発していました。
 ま、今回は不要で何よりでしたが、そろそろそういう事もしっかりしていかないといけないなあと思ってます。😞

これからも動けるうちにもっといろんな所に行ければいいな。
 そのためには先ずは健康、と言うことでウォーキングや軽登山にも出かけて筋力、体力、精神力をキープしていこうと思います。

良かったですね(^^)v (夢母)
2024-03-25 23:27:39
やっぱり
旅行はいいですねぇ💕
モコ助くんも
一緒で安心です

人もワンコも
年令関係なく
健康ならば
お出かけは目標になります

次回も
楽しみです(^^)v
Unknown (donmac-life)
2024-03-26 07:08:10
夢母さん、おはようございます。
何とか無事に帰って来られました。
預けた方が自由に見て回れるんでしょうがやっぱり心配ですよね。
モコ助も車に荷物を積んだりして遠出だと解ると連れていけコールが凄いので旅先で楽しいかどうかは別として一緒に居たいのでしょうね😅
これからも近場を中心にワンライフを楽しみたいと思います。