ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

田舎の男性トイレにおけるオジサンたちの悲哀について

2023-12-05 23:35:09 | 日記


 これはおそらく田舎あるあるだと思うのだけれど、特に郊外にあるホームセンターなんかのおトイレの話…。

 オジイになるとオシ◯コが近いので寄った先で良くトイレに入ります。
 先日のこと、男子トイレで男どもが一列に並んで「ふぅ~」とかため息を吐き、これまでの人生を振り返りながら用を足していたら、突然「失礼しま〜す」なんて、お掃除のおばちゃまが入って来たんですね。
 良くあることなんですけれど・・・。

 オジサンでも「え?おいおい…」なんてドキッとして一瞬ピュッと「アレ」が止まっちゃったりするんですねぇ。
 はずかしい後ろ姿を女性に見られながらも、黙々と排泄作業に集中しているオジサンたちの健気な後ろ姿を想像してください😨。

 おばちゃまの方は「大丈夫ですよ〜」なんて別に気にしてないふうで作業を続けますが・・・
 いや、本当はとても嫌なんだけどお店の偉い人から言われて仕方なくやっているに違いない。
 これは経営者が「男のトイレなら別に大丈夫だろ、入る方も若い人じゃなかったら恥ずかしくも無いだろ、くらいに思っているに違いない。😠
 もしそうであれば、これは双方に対してセクハラではないですか、え、どうなんだ、そこんとこ、社長!

 逆に女子トイレにオジサマが「失礼しま〜す」とか入ってきたら、そりゃもう大騒ぎだと思いません?

 そういう経営者のオヤジに限って、運転の途中で我慢できなくなると草やぶの前なんかにスッと高級車を停めて◯◯をしていたりするのである、きっと・・(個人的感想です😅

 ついでに言うと、古い公園なんかにあるトイレって女子の方はちょっとした要塞みたいに完全に防御されていますが、男子の方は簡単な作りで時には後ろ姿や顔が外から丸見えなんてトイレが未だにあります。



 もし後ろを女子高生でも通ろうものなら「いやあぁ」なんて叫ばれて、ただオシ◯コをしたかっただけのオジサンが変質者みたいになるのではと思うと怖くてとてもできませんねぇ。
 
 なんか性の問題で「こうすべきだ!いや、ああすべきだ!」なんて国会でも騒がれている中で、こういう田舎の片隅のオジサンたちの小さな悲哀は取り残されたままになっておるのであります。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除のおばさん (goosyun)
2023-12-06 10:35:14
 最近の男性用トイレでは、中年女性が入ってきて掃除するのは、当たり前の光景のような気がします。
 私の地元の温泉施設では、さらにレベルが違いますよ。たくさんの男性が入浴している男性浴室で、中年女性(おばさん)が正々堂々と入ってきて、掃除しています。だれも気にも留めていないので、こちらも「そんなもんか。」って気にさせられます。掃除のおばさんが恥ずかしそうにしてたら、こちらも意識するんでしょうが、「そんなの当たり前」、って態度だからだと思います。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-12-06 11:29:49
@goosyun さん、こんにちは。
え〜そうなんですか?
確かに江戸時代は混浴だったそうだし、男湯、女湯を問わず背中を流す三助さんって居たそうですからそれが本来の姿だったのしょうかねぇ🤔。
でも今の時代、女性の権利ばかりが騒がれてとりあえず女性を優先すれば良いなんて考え方は本来の男女同権から外れるような気がするんですよね😅
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-12-06 14:42:56
本当にそうですよー

『男たるもの😤』なら良いんですけど、『男のクセに❗男なんだから😩』にどれほど無理を強いられて来たか…😭
女性に対する配慮はあっても、男にはありません。

男性の方が過労死、○殺は圧倒的に多いですからね。

若い女性からは石ころみたいな目で見られれるし、歳と共に尊厳も何も無くなるんだなぁ…と生きて行くのが辛くなります😰
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-12-06 17:54:19
@nognogblack さん、こんばんは。
なんかこれまでの人生、凄く大変な事があったようですが大丈夫ですか?
ヘラヘラした見かけのカッコよさばかり追い求めるパープリンギャルなんかほっといて、男の本質を見極められる大和撫子を待ちましょう。もう文章が既におじいさん…😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。