ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

オジサン的、真冬のシャワーについて

2023-01-22 23:52:49 | 日記


 ここ数日なんだか急に寒くなったので、我が家のファンヒータやらエアコンやらがウォンウォン言いながらフル稼働しております。
 あ、そうそう、年末に壊れたエアコンですが、年明け早々に電気屋さんが来て修理してくれました。

 ネットで見た通り、やはりパネルセンサーの接触不良とのこと。
 三菱のエアコンはそんなに壊れないんだそうですが、恐らくエアコン洗浄を頼んだ時に水分がジワッと染み込んだんでしょうねとのこと。
 もともとお掃除機能付きは複雑で洗浄も手間がかかるので、あまり安い業者に頼むのはちょっと・・・とのことでした。
 いつもケチって損をしているオジサンです、反省。

 さてさて、そんな中、来週は10年に一度くらいの寒波が到来とかで鹿児島も雪の予報。
 雪国で苦労している皆さまには大変申し訳ないのですが、鹿児島で産まれ、鹿児島で育ったオジサンは、何年に1回しか見られない銀世界と言われるとついつい期待してしまうのでございますよ。

 ま、そんな寒かった日の終わりに体を温めてくれるのはやっぱりお風呂でしょうかね。
 しかし、我が家では冬場はそれほど汗もかかないので風呂は2日に1回というルールになっております。
 では、お風呂の無い日にちょっと頑張ってウォーキングなんぞをして汗をかいて帰ったらどうするか?
 ひとりの為にお風呂を沸かすのはもったいないですものね。

 なのでそんな日のオジサンはパパッと濡れた服を脱ぎすてると速攻でお湯を出してシャワーを浴びることにしています。
 良くプールにあるような天井からお湯が落ちてくるタイプなら良いんですけど、家庭用の浴槽についているシャワーは前から浴びるので、背中方面の寒いこと半端ないんですね。
 あまり温まらないままに上がると、背中がゾクゾクして反って風邪ひいちゃうかも知れない感じです。

 なので、オジサンの場合は昔々の独身時代に編み出したと言う「冬場にシャワーを浴びる方法」を今も実践しているのであります。

 なんのことはない。
 まず温度を熱めに調整したらシャワーヘッドをホルダーに固定し、体は後向きに座るとちょうど首筋から背中にかけてお湯が掛かるようにします。
 この状態をキープしながら浴びると真冬の寒い日でも大丈夫なんですねぇ。😤
 両手は空いているので、手早く頭も体も普通にゴシゴシ洗いますが、終わった頃には風呂に入った後よりも体がポカポカ温まっているような気さえします。

 ただし、「言う通りにしたら風邪ひいたじゃないか?え?どうしてくれるんだ!このバカチンが!」というようなクレームにはいっさいお応えできませんのでご了承ください。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2023-01-23 00:21:42
ドンマックさん、今晩は

なるほどー、シンプルなことほど思いつかないものです。コロンブスの卵!こんなシャワーの浴び方で、寒さ解消出来るんですね。とても役に立ちました。
今度やってみよーっと。
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2023-01-23 07:07:06
ドンマックさんおはようございます!
水曜日❄雪降るんですよね…嬉しいような嬉しくないような~
うちは温泉♨なので温泉代4000円のもとをとりたいのでじゃんじゃんお湯を流します😆 あっごめんなさい。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-01-23 07:44:38
ポジ人さん、おはようございます。
あくまで鹿児島では…なので、はたして北海道の寒さにどれだけ効果があるかは分かりません…😓
今度の寒波、気をつけて!なんて鹿児島人に言われる筋合いはない…ですね😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-01-23 07:50:55
@hanachanmaman822 はなママさん…
羨ましい〜〜す。月4000円で天然かけ流しの温泉に入り放題なんですね!
今度の水曜あたりは温泉に使って雪見酒じゃないですか?良いなあ〜。
入りに行こうかな…
あ、何処か知らんかった。😭
そんな方にこんな内容のブログってこっ恥ずかしいです。😱
返信する
グッド アイディァ! (goosyun)
2023-01-23 12:55:25
 冒頭のイラスト、その出来のよさに、感心しています。
 鏡に映った背中、浴槽内のお湯、どれも雰囲気が出ています。
 さっすがですねぇ。

 体全体にシャワーのお湯がかかるようにする態勢も、グッド アイディァ!
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-01-23 13:34:08
@goosyun さん、ありがとうございます。
服を脱ぐ直前にお湯を出し始めて床を暖めて、シャワー中も出しっぱなしなので時間との戦いです。ゆっくりしてると風呂と変わらないんじゃないの?と声がかかります。😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。