土井とおる(前衆議院議員)の「日々のこと」

土井亨が日々暮らしている中で、感じたことや気付いたことを、素直な気持ちと言葉で綴っていきたいと思っています。

議員定数削減と地方分権を主張してほしい

2010年01月27日 | Weblog
民主党政権の危うさが見えてきた。
普天間移設も平野官房長官見解も場当たり的でバラバラ状態!!
菅財務大臣にいたっては批判されると前政権批判ばかり挙げ句は答弁に詰まると役人頼り?野党時代の無責任な言動はどこに?
マニフェストがいい加減だった事も見えてきた。

自民党も桝添さんや林さんの様な議員を先頭に立て政策で勝負するべきである。必ず民主党鳩山内閣の政権担当能力の無さがわかってくる。
この自民党のスタンスこそが大切である。自民党は今こそ政治改革の入り口だと考える議員定数削減と地方分権を主張し民主党に迫るべきである。
労組頼みと地方無視や押し付けの民主党に出来る筈もない。

国民生活第一より小沢幹事長擁護第一の民主党。
自民党を批判してきたその批判を現実に示して欲しいがどうやら民主党も政権につくと保身に走るらしい。


予算案 < 小沢幹事長 = 民主党?

2010年01月20日 | Weblog
何を考えているのか?民主党の皆さんは!
一斉に検察批判とも言える行動。民主党が国民生活第一と叫んで来たのは何だったのか?

マスコミや野党は「時の権力」を批判し追及する事は当たり前である。だからこそ、進んで疑惑に対して説明責任が求められるのではないだろうか?
経済が最悪の状態の時に政治の責任は重く国民の皆さんはその対策を待ち望んでいる。だからこそその障害を早急に取り除き審議を進めるべきは予算案提出者の責任である。

今の民主党は小沢幹事長や逮捕された石川議員の擁護ばかりで挙げ句はマスコミ批判と検察批判ばかりで問題の究明もしない態度。これではまたまた、最後は強行採決になってしまうのではないか?
野党民主党の時には強行採決にあれだけ批判していたのだからまさか強行採決はしないと思いますが。
国民の皆さんは小沢幹事長問題に飽々してきた。
民主党は小沢幹事長問題に積極的に国会で取り組むべきである。検察批判をしている場合じゃありません。

今の民主党の姿を望んで国民の皆さんは政権交代をしたわけじゃないと思う。
国民生活第一より民主党議員は小沢幹事長第一である。


野党民主党の時はどうだった!

2010年01月18日 | Weblog
鳩山内閣の支持率が下落しているとか?
当然である。

それよりも、自民党支持率が上向かない事に危機感を感じる。自民党に対する見方が依然として変わっていないと言うことだ!!
自民党は若手中堅議員が自民党を変えるエネルギーを持つべきである。

それにもまして民主党の変化には驚くばかりだ。
野党民主党の時は暫定税率廃止でプラカードを持って審議拒否や衆議院議長室前に居座った等、ありとあらゆる問題を利用して批判とパフォーマンスばかりをしていたのは何だったのか?
今や民主党の応援団と揶揄されたマスコミを小沢幹事長問題では批判している。政権政党は常にマスコミに叩かれる事は当然である。

小沢幹事長は党大会で民主主義がどうのこうのと言っていたが今の民主党に民主主義があるとは思えない。
小沢幹事長問題は検察の捜査ではっきりする。
国会で検察批判を民主党全体でするより小沢幹事長に堂々と国会の場で話をしてもらうと同時に検察の事情聴取にも応じる事を促したら良いのでは?
そうすれば補正予算や来年度予算審議も進む事になる。
今こそ野党民主党が叫んでいた事を実践しては如何でしょうか?
もし逆の立場なら民主党はどうしてたろうか?
野党民主党を知っている者として興味深い!!


居直りですか?

2010年01月16日 | Weblog
居直りですか?
小沢幹事長は自分の秘書経験者で現職国会議員が逮捕されたと言うのに何ら責任を明確にしない。
鳩山首相も説明責任を求める訳でもなく小沢幹事長の言うがまま!!
進退を鳩山首相に預けるわけでもなく、求めもしない鳩山首相!
国民の声を第一とするならば小沢幹事長に議員辞職を求めるべきなのでは?
議員でいない方が本当に検察と対決出来るのではないだろうか。
権力を持ち続けて対決するなら国民感覚と全くかけ離れている。


小沢傀儡政権では無理

2010年01月15日 | Weblog
何ともトンチンカンな総理だろう!!
政権を担い只の昔の自民党のような物言いと感覚?小沢幹事長問題は選挙で国民の判断が出ているとか?馬鹿馬鹿しい本当にそんな風に考えているならやっぱりおぼちゃまと言うしかないし政権に着くとこんなに変わってしまうものかと!?小沢幹事長問題はそんなに簡単な問題と考えているのか?
総理の問題も民間人なら完璧に逮捕ですよ!議員辞職を求めるのが野党時代の民主党だったのではないか?
大切な国会を前に国会を混乱させないためにも総理のリーダーシップを期待したいものだが小沢傀儡政権では無理ですね!
国会が混乱してもまた野党自民党を批判する事になるでしょう。
自民党にも言われた自浄能力を発揮するべきです民主党さん。


物言わない議員の存在意義

2010年01月09日 | Weblog
地元紙河北新報社説は真実を説いている。
小沢幹事長の陸山会土地問題について誰も何も言わない。言えないんだ、から始まっている。野党のときは、一斉に小沢幹事長問題を国策捜査だと批判したが今回はだれひとり物言わぬ現実!何とも不思議な政党である。
これでどうして政治改革や国会改革が出来るのだろうか?

そう言えば要望や陳情も小沢幹事長に一元化されている地方の事は各都道府県連が窓口だとか?呆れるばかりである。
自治体の首長や議員は直接省庁に出向いて説明も出来ないのであれば何が民主主義なのか?
政権は総選挙で交代したが首長や議員も選挙で選ばれた地方の代表である。その地方の代表が国の省庁に直接行けず民主党小沢幹事長率いる幹事長室にしか行けない不思議さを民主党議員は何とも思わないのがろうか?すべて小沢幹事長の言いなりなら他の民主党議員の存在は何なのだろうか?

普天間問題も最後は小沢幹事長が決定するのなら5月まで延ばさず早く決めた方が良いのでは? 結果的に合意のままならただのパフォーマンスでしかない。
沖縄県民の期待を裏切らない結論であって欲しい。

マニフェストは皆さんとの契約

2010年01月08日 | Weblog
18日から通常国会が開かれます。
いよいよ本格的論戦が期待されます。補正予算案と来年度予算案審議です。

一方で鳩山首相と小沢幹事長の政治資金疑惑もありますし、検察が捜査してますからこれらの国民の判断は選挙で下されるでしょう!
しかしこれまで野党民主党として発言してきたことをどの様に果たすのか?やっぱり外に厳しく内に甘いのか?民主党の本質が判断出来る事になるでしょう。

予算案審議についても同様です。マニフェストは有権者との契約であり勝手に現状に変化があるから無責任に変更するならばマニフェストの意味がありません。

前から話しているように選挙に勝つためだけのマニフェストならマニフェストとは言えません。鳩山内閣にはしっかりとマニフェストの本質を踏まえ説明してほしいものです。

自民党も国のこれからの有り様を明確に示して目先だけの民主党との違いを明らかにしてほしいものです。


政治改革するならば議員定数の削減から

2010年01月06日 | Weblog
今年は参議院選挙の年です。
民主党の政治主導が本物なのか?試される年になります。
昨年は政権交代の中でメディアも国民も応援してましたがさて今年はどうなるか?地域主権と叫びながら自治体に相談なく決まる姿や選挙目当ての予算編成はどう考えてもおかしい。
自民党政権より業界団体に対しての圧力がひどくなるような・・・。小沢幹事長への権力集中で古い政治に戻ってしまいそう!

本当の政治改革は先ずは議員定数の削減と選挙に勝つためだけの政策ではなく国の有り様で選挙すべきである。
このままでは、社会主義的過ぎる政策重視で国が沈没してしまうのではないか!


新年にあたり

2010年01月05日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますように!
先ずは地域経済に活力が戻る事を期待します。安心して仕事が出来る環境こそが一番でないでしょうか?
経済に活力がなければ社会保障等暮らしの安心につながりません。何よりも国に対しての信頼や将来に対しての不安を払拭できません。
私は、今年も本音で語りたいと思います。
見せかけや目先だけでは本当の政治ではありません。是非皆様と本音の対話が出来ればと思います。どうか宜しくお願い申し上げます。