土井とおる(前衆議院議員)の「日々のこと」

土井亨が日々暮らしている中で、感じたことや気付いたことを、素直な気持ちと言葉で綴っていきたいと思っています。

保守としての正論で!

2009年12月28日 | Weblog
激動の年もいよいよ終わりに近づいている。
新しい年が良い年でありますように!

民主党政権の是非がはっきりする年になるだろう!
鳩山総理は来年度予算はバラマキしていないと発言したようだが?選挙最中から社会主義のようなマニフェストだけだったような?
高校授業無償の政策で文科省の学校耐震予算が大幅に削減されたとか?等これから様々な問題が出てくるでしょう!
経済政策もはっきりしないし地域経済も心配です。ある大臣は次の衆議院選挙では消費税を争点に等と発言したようだが今頃こんな発言では無責任過ぎますね!
来年こそは、本物の政治が行われる事を願います。選挙の為だけの政治ではこの国の将来展望はひらけないのではないか?在るべき政治にしなければならない。見せる政治から本物の政治に!
自民党もいよいよ正念場の年になりそうです。再生ではない新生自民党に生まれ変わらなければなりません。改めるべきは改め反省すべきは反省し将来の国の有り様を本音で訴えていかなければなりません。まさに今こそ保守としての正論で!
民主党との違いはここにあるのではないか!と思います。

最後に皆様に取りまして来年が素晴らしい年でありますように。


どうなる?政治主導・地方主権

2009年12月26日 | Weblog
2010年度予算案が閣議決定された。
国民の期待が大きい中で出来た予算であり鳩山総理の苦悩が見える。
選挙最中は予算の全面組み替えや旧政権の無駄を削減すれば財源は確保できると叫んでいたが、現実はそう簡単ではなかったようだ。

通常国会では野党やメディアからの批判にさらされる事になるだろう。
政治主導は政策的に公平でなければならない。しかし民主党のやり方は参議院選挙目当てのその場限り予算であり恒久的な財源を確保していない。
子供手当ての地方負担も子供手当てを人質に無理やり求めた感じである。地方主権を叫んできた民主党らしからぬやりかたである。
これからがお手並み拝見!!


鳩山総理の主張はどこに・・・

2009年12月25日 | Weblog
鳩山総理の収支報告虚偽記載問題で公設秘書が在宅起訴された。
総理の記者会見は何か視点が違う様な?民主党の皆さんも総理擁護ばかりで野党時代の攻撃は何処に!確かに民主党政権になり自民党政権時代とは何かしら変わったと見せてきた。事業仕分けもその一つかもしれないしその事は評価出来る。
しかし問題はせっかく事業仕分けにより無駄を削減しても予算編成でなし崩しになってはいないだろうか?

今回の鳩山総理の問題もなし崩しにしようとしているように見える。政治資金の問題は収支報告虚偽でありその資金が不当な利益がないから!では説明になっていない。政治資金に於いて秘書が起訴された事実があるのでありその事実の責任をどのように捉えるかにつきるのではないか?

友愛精神を掲げる人が政権を獲ると表現もこんなに変わるのか!
今までの鳩山総理の言動からすれば、秘書の罪は議員の責任であり、総理辞任どころか議員辞職である。
それが鳩山さんの主張ではなかったのか?


野党としての再生

2009年12月22日 | Weblog
ブログ再開しました。
先ずは、総選挙におきましてはありがとうございました。
結果は残念な結果でありましたが、改めて御礼いたします。本当にありがとうございました。
自民党に対するご批判を真摯に受けとめております。民主党の野党時代とは違う野党として再生しなければなりません。
民主党政権になりどう変わったのでしょうか?
事業仕分けも単なる見せるパフォーマンスである事は予算編成をみれば明らかになると思います。
沖縄の基地移転も結果が単なる見せるための先送りであることがはっきりするでしょう!
財源問題でも減収になる事は経済状況を考えれば判断がつきます。
それを前政権の責任と批判では何の為のマニフェストだったか?
民主党は政権につき現実の政権運営の難しさに今苦しんでいるように見えます。無責任なマニフェストがこれから明らかになるでしょう!自民党も野党として民主党が野党の時と同じ事を繰り返しではどうにもなりません。
目先ではなく国の有り様ビジョンを基本に政策論争すべきです。そうすれば必ず国民の皆様に伝わるはずです。
このままでは日本は沈没してしまいます。愚かな永田町の権力争いだけの犠牲になり!