土井とおる(前衆議院議員)の「日々のこと」

土井亨が日々暮らしている中で、感じたことや気付いたことを、素直な気持ちと言葉で綴っていきたいと思っています。

最終週

2006年12月26日 | Weblog
今朝の仙台は肌寒い曇り空だ。今年は全国的にまだ積雪の量が少ないらしい。

今年も残すところ一週間を切った。昨日カレンダーを見て、もう最後の週であることを目で確認し、正直驚いた。頭ではわかっていたのだが、こうして実感すると、改めて時の過ぎていく様には驚いてしまう。

クリスマスも終わり、街は既に新年を迎えるムードになっている。

さあ、気を抜くことなく、2006年を駆け抜けよう。

忘年会。お疲れ様でした。

2006年12月22日 | Weblog
今年も残すところ後わずか。巷は忘年会シーズン到来だ。

以前、私が柿を好きだということを述べたのを覚えている方はいらっしゃるだろうか。あれは確か秋も始まったばかりの頃だと思われる。私は今年も柿をおいしくいただき、このシーズンを乗り切っている。

先日、知人と食事をした際、隣が忘年会らしきテーブルだった。若い人も年を重ねた人も楽しそうな姿に、私まで嬉しくなってしまった。明日も、もちろん来年も仕事に終わりが来ることはない。しかし、この年末まで頑張
ってこられたであろう皆さん(そして私も)、2006年お疲れ様でした。


師走に贈るエール。

2006年12月17日 | Weblog
知人のお子さんは百貨店の販売員をされているそうだ。
12月というものは、世間一般がそうであるように、いわゆる『かき入れどき』であるから、普段なら月に一度くらいはある土日の休みを返上して、一生懸命働いているそうだ。
我々政治家も、決まった休みというものはない。盆正月を含む365日が仕事日である。しかし、知人の若い娘さんは、就職して初めての暮れ商戦ということで、大変な思いをすることも多いであろう。

正月も元旦だけ休んで二日から出勤されるという娘さんに、
「身体には気をつけて、頑張ってください」
と陰ながらエールを。今年も残すところ後半月。


ノロウィルスには要注意

2006年12月13日 | Weblog
近頃のノロウィルスの蔓延は目を見張るものがある。

 ニュースでもよく取り上げられるように、今年は特に感染者が多いようだ。私の身近でも、
「実は11月の初めにかかっていた」
「先週末はそのせいで寝込んでいた」
 という声を聞くようになってきた。いつものことながら、私は身体は非常に丈夫なもので…無事感染せずに今日に至っている。

 先週末、知人が目を覚ますと胃に激痛が走り、着のみ着のままで近所の内科へ駆け込んだそうだ。
「この午前中だけで、あなたでもう5人目ですよ」
 どうやら、全く同じ症状を訴える人が大勢いたらしい。
 
 その知人に話を聞いた際、彼はマスクをしていた。その内科でもらったそうである。
 マスクとは風邪や花粉症の時のみ使用するものとばかり思っていたが、ノロウィルスの感染を防ぐ要素もある
そうだ。なるほど。

 マスクに加え、他にはうがい手洗い。これは全ての病気を防ぐ基本だ!私も帰ったらしっかりやらなくてはな。

たまには真面目に

2006年12月09日 | Weblog
皆さんは、毎日忙しく立ち回っているのと、毎日のんびり過ごすのと、どちらの暮らしをお望みだろうか。
私は例にもれず、前者である。「たまにはゆっくりしたいものだ」などと軽口を叩くことはあれど、今もし暇に
なってしまうだろう。趣味を聞かれると即座に
「仕事!」
と答えてしまうのは、いくつになっても変わらない。
時々、自分は何でこんなに真面目なのか考える。口では色々と言うことはあっても、根がクソ真面目なのだ。時
々、この性質のせいで、周りの人に気を遣わせていないか心配になることがある。この場を借りて、いつも私を
支えて下さるたくさんの方々に御礼を申しあげたい。ありがとうございます。

私も時々は真面目なことを考えるのですよ(とまた軽口を叩いてみました)。

カレーについて

2006年12月04日 | Weblog
 いよいよ師走だ。私も年内走り抜けたいと思う。

 皆さんにもおなじみのカレー、私も大好きだ。
 カレーは、女性よりも男性の方が好むメニューのような気がする。

 そのカレーについておもしろい記事を見た。カレーは、ご飯(炭水化物)の上に、ルー(小麦粉。これも炭水化物)が乗っている。そして中に入っている具は、じゃが芋(炭水化物)…

 ここまで書いて、詳しい方はもうおわかりかと。そう、炭水化物とは、一気に血糖値を上げる食物。血糖値が上がると、脳に満腹感が伝わり、実にいい気持ちになる。そして肉まで入っている。これはたんぱく質だが、うま味もある。

 ラーメン、フランス料理、焼肉通、これらの好きな人とカレー好きの人で若干異なると思うところは、
「普通のカレーが一番うまい」
というところであろう。私もそうだが、店ではなく家で作るカレーが好きだという人が圧倒的に多い。

 男の料理にもカレーは登場。なかなかこれも乙なものである。