My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

能勢キャンプ

2006-04-20 | 専門学校&高校授業
学生さんと、能勢のキャンプ。
これから1年間、グループで犬の世話としつけを行うので、まずは、クラスのみんながしっかり、コミュニケーションがとれるように
野外でカレー作りと、アイスブレーキングゲーム。
同じ材料、分量で作っているのに、班によって味が違うから不思議
6通りのカレー。全班それぞれ、みんなおいしかった
外で食べるご飯は何か特別な感じで普段よりおいしく感じる
外でご飯を食べるなら、今が一番気持ちいい季節。
一足先にそんな幸せを感じながら

アイスブレーキングゲームとは、心を溶かす=心を開くきっかけとなるようなゲーム。ゲーム感覚の楽しい課題が与えられ、みんなで意見を言いあい、協力してクリアしていく。
遊びを通してだと、みんな普段よりも打ち解けやすいのか、いろんな意見がいっぱいでるし、その子の意外な一面がみれたり、新しい自分を発見できたり
犬でも遊びはとても大切
遊びを通じて学ぶことは、とても多い
小さな子は遊びを通じて、他の子と友達になる。大人になると、友達を作りにくかったりする。
何も考えず、思い切り体を動かして、思い切り笑う、楽しく遊ぶことってすごい大切。いつまでも遊び心を忘れない人になろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿