My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

DOG-ECO 公式HP

人と犬とのより良い関係作りを目的として大阪・兵庫を中心に活動しています。
訪問しつけ、しつけ教室、ペットシッター、犬と楽しむ運動会・クリスマス会などのイベントや
ペット共生住宅や学校でセミナーを開催するなど犬との楽しい生活をさまざまな方向からサポートします。
DOGECO HP

モデルに挑戦

2010-09-28 | イベント
今週末☆10月2日、3日に行われる『水都大阪2010
私たちは、わんこのふれあい&グッズショップ&オリエンテーリングブースをだします♪
今日は、お預かりしているピグレットちゃんを連れて、中之島の会場に、オリエンテーリングで使う写真を撮りに行ってきました☆

オリエンテーリングは、会場でカードを受取り会場内にある問題パネルを見つけて、そこに書かれているお題をカードに書き込み、クリアしていきます。
全てクリアできたら、私たちのブースに持ってきてもらったら、全員に参加賞をプレゼント+得点が高かった上位5名様には、素敵な景品をプレゼントという企画です♪
これは、その中のお題の1つ。愛犬でこれと同じ写真を写メでとって見せると言うもの☆
ピグレット君かっこよくきまっています♪
もちろん、わんちゃんを飼っていなくても参加OKです☆わんちゃんがいない場合は、かわりに人がこんなポーズをしてねっていうお題もあります。

水辺でお散歩がテーマです☆参加費は無料なので、みなさんぜひぜひ~わんちゃんを連れて遊びに来て下さいね~♪

オリエンテーリングは2日、3日
10時~17時頃まで開催しています☆私たちがいるのは中之島公園会場

2日は、山形、飯川、田中が
3日は、山形、大塚、田中が中の島公園会場のどこかにいてますので、ぜひ会いに来て下さいね~♪


イベントの詳しい概要は、

DOGECOホームページイベントイベント情報水都大阪2010~水都にぎわい創出プロジェクト2010 RIVER!リバー!りばー!

をご覧下さい☆

☆旅行4日目☆小豆島

2010-09-26 | 旅行

朝起きようと思っていた時間に起きれず、、船を1本見送りました。が、そのおかげで、道の駅みやまのお店が開店する時間にいれたので、朝ご飯ゲット☆

ここの道の駅。魚屋さんがあるんです。そこには朝、とりたての新鮮な魚がたくさん。

穴子が絶品。

この山菜ご飯もおいしかった~♪

去年も行って、今回もあった、魚ロッケ(ギョロッケ)魚で作ったコロッケがとても気になって食べたいのですが、5個入りしか販売していなくて、さすがにコロッケ5個を2人で食べるのは無理。。

いろんな種類を食べたい私たち。。

単品で販売してくれたらいいんだけどなぁ~。

お腹も満たされた所で、小豆島にむけて出発です。

新岡山港から小豆島に出港されている船には、なんと足湯がついています♪

足湯につかりながらのんびり1時間で小豆島到着☆

小豆島は、バスと歩きでまわります。芸術祭用の特別1日乗り放題チケットが販売されていて、それ用にバスもでています。

バスの運転手さんは、観光名所などいろいろ話してくれながら運転してくれます。

 小豆島のアートで一番のお気に入りは、竹で出来たタージマハルのようなもの。

中にはいってくつろぐことができます。

みんな思い思いに寝転がってリラックス☆天井が高く空がすけて見えるので、なんだかいい気分。いつまでも寝転んでいられそうな空間。

小さい時に作りたかった秘密基地みたいで、ワクワク。将来、庭がある家に住めたらな~竹を切ってきて自分で作ってみたいプライベートルーム。

お昼ご飯は、ここの畑でとれた新米おにぎり☆

新米うっまい☆

かき氷は、ミルク醤油味。ミルクと醤油をまぜて作ったミツは、絶妙でおいしい☆ 金時も名物の醤油マメ。甘辛味がかき氷にあいます。

 

写真はありませんが、稲刈りした後の稲で作った巨大な象やくじらのアートもありました。

 

これは、瀬戸内周辺の水辺でとれた砂だけで作ったもの。水色、茶色、ピンクなどありますが、全て自然の色です。場所が違うと土の色もかわります。

廃校になった小学校の一室に展示されています。

 

小豆島名物の焼きそばと、お刺身を食べて、今回の旅行は終了。


☆旅行3日目☆大島→高松→女木島→男木島→高松→直島→岡山

2010-09-25 | 旅行

高松から船で20分程で大島到着☆ 大島は、ハンセン病の隔離病棟があったところです。

今でも100名近くの療養者さんたちが暮らしています。

今では薬が開発されて早期に発見すると感知する病気ですが、薬が開発される前は顔に神経マヒが残り顔が変形してしまう為に患者さんは強制的に、大島に集められて隔離されました。

大島から一度、高松に戻り、女木島へ。女木島は、別名、鬼ヶ島とも言われていて、桃太郎が退治した鬼達が暮らしていたという洞窟があります。

鬼=海賊だったみたいですけれど。。

せっかくだからキビ団子を食べようと、洞窟のすぐ側にあるお店に行くと、なにもかも全部売り切れたみたい。瀬戸内芸術祭この連休でたくさんの人が訪れたらしく、予想外の出来事。

だけど、店のおばあちゃんは、今日はここに座ってるだけやわって言いながら元気に出勤☆

本当に人と話すのが好きみたい。それにしてもこの店がある場所。たくさんの坂を登ってこないといけないのですが、、、おばあちゃんすごい!!

若さの秘密はこの坂かもしれません。

男木島に移動☆

壁全体に絵を書き、両面鏡を使って広い空間に見せるアートや、※このアートは残念ながら、私たちが帰って月曜日に家事で全焼したみたいです。とても残念。

布団??で作ったこんなアートも☆

雑誌や新聞で作った大きなキャベツ

私にはない発想のものがたくさんで、次はどんな作品に出会えるかなとワクワクしながらまわることが出来ました。

見た作品のポイントでハンコを押して、そのハンコが増えるのも楽しいし♪

高松に戻りご飯☆たくさん歩き回ったのでお腹ペコペコ☆

名物の骨付き鶏。

親鳥と若鶏2種類あって、親鳥はしっかりした噛みごたえの肉質。

若鶏は、とってもやわらかく、スパイスがきいた味付け。私は、噛みごたえのある親鳥のほうがお気に入り☆

去年言ったお店がまさかの土曜日定休日でしまっていたので、勧誘の上手なおじさんに誘われるまま商店街の奥にあるお店へ。

ここのお店は、前のお店より塩味が控えめでおいしかった♪けれど、お店の名前を忘れてしまいました。。

 直島を経由して、宇野港へ戻ります。

芸術祭で一番人気の直島は、今回まわらないことにしたので、乗り継ぎ1時間待ちの間に少しだけ散策☆

ただ、室内にある作品はだいたい16時30分までなので、外にハンコがおいてある、直島銭湯でハンコを1つだけおして、ハンコ全種類ゲットかな?


☆旅行3日目☆高松

2010-09-25 | 旅行
今回購入した2日間の船のフリーパスが大活躍☆
朝早起きして今日一番の船で宇野港から直島を経由して高松へ。大島行きのフェリーを予約したら、出発まで1時間ぐらいあるので、うどんタイム。
小、並、大と大きさが選べますが、小で充分なボリューム。
讃岐うどんは、冷たいのが好きです。

☆旅行2日目☆豊島

2010-09-24 | 旅行
島には涌き水も☆
しっかりしたおいしい水!
山道を登って見に行くこんなアートも。山道を抜けると緑のモで水面を覆われた緑の池の中心に展示してあったオブジェ。
犬島はキャンプ場もあるし今度はのんびり滞在したいなって思います。

☆旅行2日目☆豊島

2010-09-24 | 旅行
犬島から船で25分
豊島に到着☆
豊島はバス+歩きか、車か、レンタルサイクルでまわります☆
ここのレンタルサイクルは、なんと電動アシスト自転車!初体験☆
坂道でもスイスイ登れます!この楽さを1回体験したら、もう普通の自転車に乗れないってぐらい楽でした☆
そしてこの島ホントに坂が多い!下り坂は充電しながらス~イスイ。風が冷たくて気持ちのいいサイクリングになりました。
写真はイチゴ屋のイチゴかき氷☆
本物のイチゴを煮詰めて作ったミツ。本当においしかった!

☆旅行2日目☆犬島

2010-09-24 | 旅行
今日から3日間は瀬戸内国際芸術祭に参加すべく、1日目の今日は、犬島へ。瀬戸内にある島々に約80ヶの場所にアートが点在していてスタンプラリーのように行ったところにスタンプを押してもらいながら各島をまわります☆
犬島のメインアートは製錬所☆それは前に来たときに見たので、とばして他のアートを歩いてまわります☆
犬島は歩いて軽く一周できてしまう小さな島。

☆旅行1日目☆アウトレット

2010-09-23 | 旅行
竜王に新しく出来た、三井アウトレットパーク☆
朝に行くとすごい渋滞らしいが、お昼ぐらいには渋滞が解消されていてすぐにはいれていい感じ☆
送迎バスもあるそうです。
中には人がいっぱい!
最近の買い物は時間節約の為もっぱらネットでしたが、ヤッパリ本物見て選ぶのはいいっ!
気付けば4時間歩きっぱなし。
お腹も減ったし夜ご飯は、ハワイにある有名な??ハンバーガー屋さん『kUA AINA』
アボカドバーガーのセットにはポテトとオニオンリング、ドリンクがついています☆ドリンクは+120円でクラムチャウダーにかえてくれます。
ハンバーガーは2人で調度いいくらいの大きさ。
ひつこくなくて、おいしい☆
クラムチャウダーも濃厚!ポテトもカリカリで大満足。

☆旅行1日目☆-25 度体験

2010-09-23 | 旅行
10月末で閉館する『探検の殿堂』
ここは、-25の世界を体験することができます。防寒具を貸してもらっていざ中へ。中では、バナナで釘を打ったり、事前に申請するといろんな実験をさせてくれます!
霧吹き持ってたり、シャボン玉も膨らませてみたかったんですが~準備不足のため断念。。
子供は水にぬれたハンカチを振り回して大はしゃぎ☆カチカチになったハンカチでは鶴だって折れちゃいます!