My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

☆コラム⑭「わんちゃんの年齢」☆

2012-03-15 | 犬まめ知識

先日、愛犬「はな」が、13歳の誕生日を迎えました。小型犬・中型犬の13歳は人間に換算すると68歳。

飼い始めた時は、子犬だったのに、私の年齢をあっという間に追い越してしまいました。

 

犬の年齢は人間の年齢に換算すると何歳ぐらい、とよく質問されます。個体差がありますが、だいたいの年齢を計算する方法を紹介します。

小型犬・中型犬と大型犬の換算方法は、少し違います。小型犬・中型犬より大型犬の方が、早くシニアになるからです。

 

小型犬・中型犬の場合、2年で23歳~24歳になります。そこから1年ごとに約4歳分の年をとります。

なので、今の犬の年齢マイナス1をし、それに4を掛け、20をプラスすると、人間年齢となります。

式にすると、(年齢-1)×4+20 になります。

例えば、5歳の犬は(5-1)×4+20=36で、36歳ということになります。

2歳までは急激に成長するので計算式は覚えるしかありません。1ヶ月で1歳。3ヶ月で5歳。1年で17歳。だいたい1年半で20歳になります。


大型犬の場合は、3年で26歳になり、そこから、1年ごとに約7分の年をとります。

なので、今の犬の年齢マイナス3をし、それに7を掛け、26をプラスすると、人間年齢です。

式にすると、(年齢-3)×7+26 になります。

例えば、5歳の犬は、(5-3)×7+26=40で、40歳ということになります。
大型犬の場合、1年で12歳、だいたい2年で20歳になります。

大型犬の方が少し覚えにくいですが、愛犬の年齢を換算してみてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-16 18:15:54
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★
返信する
コメントありがとうございます! (dog-eco kawakami)
2012-03-17 17:46:48
記事は私は書いていないのですが、
コメントありがとうございます♪
面白いと言っていただけてよかったです。
URLを貼っていただけましたら、
見に行かせていただきますね!
返信する

コメントを投稿