見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

能登半島地震と羽田空港事故

新年早々災難に会われ誠にお気の毒です。

亡くなった方には、ご冥福をお祈りいたします。

不幸中の幸いかもしれませんが、北陸地方に、

そんなに雪が積もってなかったのが被害を多少は少なくしたかもしれません。

ただ、大火事においては、雪が積もっていたら、

あそこまで延焼していなかったのかもしれない。

それとスキー場では、雪がしっかり有れば、雪崩が起きていた可能性が高い

そうなっていたら、もっと被害者が増えていたでしょう。

家も雪の重みで、もっと倒壊していたでしょう。

しかし私が思うに、能登半島では、ここ最近、地震が頻発していた。

大地震が起こる可能性は充分有ったのではないか。

何故それを予測出来なかったのでしょうか、地震予知蓮。

せめて、耐震補強を家にしていたら、ここまでの倒壊を防げたのではないか。

阪神大震災の時も、倒壊した家屋は、ほとんどが重い瓦屋根の古い家でした。

今回も同じ事が起こっている。

能登半島のような人の少ない所でも、これだけ大きな被害が有ったんだから、

東京や大阪で大地震が起これば、家屋の倒壊や火災により、

大災害になるのは必定でしよう。

羽田空港の事故も震災の救援の飛行機だったのに気の毒です。

一時でも早くと、気が焦っていたのかもしれません。

福島第一原発の事故の事でも書きましたが、

東京電力一社に、日本の人口の半分を賄わせている事に本来無理が有る。

その事が、原発に無理をさせていて、

メルトダウンを起こしてしまったんではないか。

どこかの自動車のデーター偽装と同じで、建前だけであんなに危ない物を

制御していると、ああいう大事故につながるという、

リスクのマネージメントが出来ない。

車一台と原発一基を同等のリスクと判断してしまっている。

やはり、算数が出来ないし、理科が分からないからと思います。

羽田空港の事故も、羽田空港に飛行機の発着が集中しているのに、

震災を救援する飛行機まで飛ばすというスケジュールに、

無理が有ったんではないですか。

東京という大都市が、メルトダウンを起こし始めている証左ではないか。

それだけに、日本人のギリギリの所までシステマチックにした都会には、

余裕が無いので、何かの突発的な事件、事故、災害が有れば、

大混乱を起こして、関東大震災のように同時多発的に火の手が上がり、

情報が錯綜した結果、統制が取れなくなり、チリジリバラバラに逃げ回り、

右往左往し、本当の地獄絵図となるかもと、思えます。

東京も大阪も、道幅5メートル以下の狭い道路が、まだまだいっぱい有り、

家が密集している。

最近は空き家、廃屋まで何万個も有ります。

タワマンなんかも、火事が起こったらどうするのでしょう。

真夏なんかでも、大規模な停電が起これば、

それだけで何万人も死ぬかもしれない。

もういい加減、AIとITとロボットを使い合理的に省力化し、

高効率な社会を早く実現しなければ、先に災害が来てしまいます。

税金を外資、外人にばらまける余裕の有るうちに、とっととやりましょう。

やっぱり、日本の文系さんじゃ無理ですねぇ。

なんせ、増税と、メガネと、ボンボン大好きですから。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る