見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

「一人の申し立て」でも公園が廃止になってしまう現実

一部上場企業の社長や企業幹部、政治家など、 1000人の話し方を変えてきた 

という方がカスタマーハラスメントの対応を書いていました。

いわゆるクレーマー対応の事です、日本のあちこちで起こっています。

個人は別として、仕事の現場で、そういう事態になつた時、

なぜ、事なかれで、ほったらかしにするのか、

なぜ、その対応のマニュアルを作らないのか、

そして、余りにも理不尽なら、訴訟覚悟が、なぜできないのか、

とりあえず、警察を呼んで、いい悪い関係なく、

間に入ってもらうだけでも、理性的になると思うんですが、

企業なら、何故、しないんでしょう ?

前から言ってますが、どちらも、論理的な思考が無いから、

主観だけの言葉の羅列では、永遠に話は終わらないし、帰結しない。

私も、そういう対応を何度もしました。

一時間、目の前で、ずっと文句を言っている人もいました。

余りにも長くなってくると、だんだん退屈してきて、他の事を考えだします。

そして、失礼ですが、この状況が滑稽になってきて笑いそうになってきます。

本当に笑ってしまうと、火に油を注ぐ事になるからしませんが。

企業の会社員なら、こんないい仕事はないと思うんですけどね。

自分で責任を取らなくていいし、だらだら文句言っているのを、

ずっと聞いているだけで、仕事をした事になるんですから。

そういう対応をやってると、他の仕事をしていなくても怒られないし、

私は、勤めている時は、誰もが嫌がる人を積極的に対応していて、

楽をしていました。

私は子供の頃から大人に囲まれていて、親も含め、理不尽な事を、

毎日のように言われ、たおしていました。

子供ながらに、しらーと大人を見ていて、

よくもまあ、子供相手に、一生懸命、何か言って、

なんか可哀想な人達だなーと、思っていました。

しかし中には、心に突き刺して、えぐるような嫌な事を言ったり、

そして、直接何かをする大人もいました。

そういう状況は、野生の弱肉強食と一緒で、人間の理性が働いていません、

自分より弱いと判断されたら、ただの餌になってしまいます。

お腹が減っていなければ、もてあそぶ、おもちゃにされます。

今の日本社会では、個人で責任と覚悟を持つ事が無さ過ぎるせいで、

このような言葉に責任を取れない人達を、作りあげてしまうのでしょう。

なにせ大企業が平気で、嘘、インチキだらけでOKなんですから。

いつもながら、いい国です。

しかし、一人の申し立てで公園が廃止って、

多数決のはずの民主主義はどうなっているのでしょう。

これを許すという事が前例となってしまうと、

民主主義が崩壊してしまうんじゃないでしょうか。

もし、大阪でこんな事を許すと、府民全員が言いたい放題になるでしょう。

やっぱり地方では、町の実力者が、未だに幅を利かせているのでしょう。

神戸でも、そういう理由で、神戸空港を造るのが関西空港より遅れました。

その結果、今では、しくじり都市神戸なんて言われています。

私が子供の頃は、世界最大の貿易港だったんですが、この体たらくです。

やっぱりトップが、事なかれから、日和ってしまった結果です。

それでも、反対する人は常に一定人数います。

公園を利用する子供と、その親も反対の反対をしなかったのでしょうか。

それも是非とも知りたいです。

一人の反対意見を聞いて、その他大勢の意見は無視されたんでしょうか。

もっと、大っぴらにして、議会ででもしっかり議論すべきです。

それが本来の民主主義だと思うんですがねー。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事