見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

エジソンズゲームを観てきました。

久しぶりの映画です。

エジソンがウエスチングハウスと、アメリカ全土をどっちの電気が取るかの、

ストーリーです。

本当の題名は、カレントウォーで、電流戦争です。

エジソンが直流、ウエスチングハウスは交流、

そこへ、天才のテスラが画期的な発電機を作り、絡んでくる。

中々マニアックです。

主人公のエジソンは、ベネディクト・カンバーバッチがやっていて、

その他の脇役の方々も、見覚えのある人がいっぱいいて、

ハリウッドが力を入れているのが、分かります。

エジソンは、アメリカの技術の象徴みたいなもんですからね。

しかし、ウエスチングハウスが、エジソンと競り合ってたのは、初めて知りました。

現在で知られているのは、東芝に原発部門を売った事です。

その結果、東芝は傾きました。

福島の事故が有って、運が悪かったのも有りますが、

世界の流れが、脱原発、脱火力発電になっているのに、

スーパーパワーを持った、アベンジャーズになった気分だったのでしょう。

東芝の家電は、常に最先端技術を取り付けてくる。

その分価格が高くなり、壊れやすくなるのに、

庶民にはその価値は分かりにくく、プレゼンが下手くそ、

逆にコマーシャルが、うますぎるパナソニックに、負けてしまう。

重電をやっている企業は、ええもんは、ほっといても売れると思っている、

家電なんか、片手間でいい。

相変わらずの、昭和感覚です。

ウエスチングハウスの原子力発電は、

アメリカの空母や、潜水艦にも乗せている会社で、

兵器も作っている東芝は、どうしても欲しかったんでしょうね。

アメリカからすれば、日本人の自己顕示欲をくすぐってやれば、

ホイホイ買ってくれる、エエお得意様なんでしょう。

映画の最後で、エジソンとウエスチングハウスが仲直りする場面が有りました。

シカゴ万博の、日本コーナーと思われる場所でしたが、

中国人か日本人か良く分からない格好をしていて、

女の人が、お琴を弾いていて、書道をしていた。

縦に長い紙に、四文字熟語を、ヒョロヒョローとした字で書いていて、

その字が、天下太平だったのが、傑作だった。

狙って、書かしたのでしょう。

くしくも、現代のエジソンと言ってもいい、テスラモーターズのイーロン・マスク、

発明家と言うより、実業家ですが、アイデアを実現させていくパワーは、

やっぱり、アメリカは凄いなと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事