見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

タルトも好きです

ミルフィーユも好きです。

最近ミルフィーユを売っている店が少ないです。

食べるのに、ハードルが高いせいでしょうか。

カスタードとパイ生地の好きな私としては、最高の一品なんですが、

ミルフィーユを綺麗に食すのは、はなから諦めて下さい。

どうしても綺麗に食したいのなら、私の食べ方がベストと思います。

まず、一番上のパイ生地を横に外し、それだけをフォークで、

横幅と同じ正方形ぐらいの長さになるように切り、

それをフォークで、すくって、一口サイズで食べていきます。

そして二段目、三段目をカスタードと一緒に、

さっきと同じ一口サイズに切って食べていきます。

要は、一番上のパイ生地を、横に外す事で、大分食べやすくなります。

皆さん、一番上のパイ生地から、ぶった切ろうとして、

切れずじまいで、全部を押しつぶしてしまい、ぐちゃぐちゃになる。

これは、パイ生地が、三枚の場合ですが、

四枚の場合は、二段目のカスタードをすくい取って、

一枚目の一口サイズに、乗せながら食べて、

次のパイ生地からは、さっきと同じように食べて下さい。

これで、お上品に食す事が出来ます。

私は、家で食べる時は、ハンバーガー食いです。

両手で掴み、一口で、ガブッと、かぶりつきます。

これが最高です。

しかし、お陰で手も口の周りも、ぐちゃぐちゃです。

途中で、おいしい紅茶も飲めません。

全部、一気に食い尽くしてから、

洗面所に行き、手と口を洗い流し、スッキリして、

何も無かったように、おもむろにテーブルに着き、

穏やかな心になって、渋い目の紅茶を楽しみます。

多分、イギリスの紳士淑女も、家では、この食べ方をしているでしょう。

知らんけど。

そして、タルトです。

写真のタルトは、トゥーストゥースのです。

絶妙なバランスで作られいて、おいしゅうございました。

私が若い時、家の近所に、タルト専門店ができました。

そこの、ブルーベリータルトが、絶品でした。

甘すぎず、ブルーベリーと下地の相性が、抜群でした。

シンプルなブルーベリータルトは、いっぱい有りますが、

未だに、あそこを超える所は無いと思います。

その上、お値段もお手頃で、凄い売れてました。

なのに、ある時、突然、お店を閉めていました。

チョットうわさで聞いた所によると、

誰にも言うたらアカンよー。

オーナー、儲かって、調子乗って、お姉ちゃんに入れあげて、

借金して、夜逃げしたんやて !

羨ましいーー、やってみたい。

アカン、アカン。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事