見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

成田悠輔 vs 高校生

YouTubeでテレ東の対談番組で、イェール大学の成田先生が、

自分の所にメールをしてきた高校1年生と対談していました。

高校1年生相手に、学ラン着た不審者と違うのかと、

司会の変な色のパンダの着ぐるみを着ている奴が、

ひどい事を言っていました。

そこが、この番組の面白い所です。

しかし、本当に今の時代は、つくづくいい時代です。

一応マスメディアに、こんな自由な対談を流せるなんて、

いい時代になりました。

もっともっと、いろんな人間が議論すべきです。

それも、しっかり顔出しでやるべきです。

それでも、この高校生にはビックリしました。

やっぱり、東京というのがあるかもしれませんが、全然物怖じしていない。

成田先生も驚いていましたが、凄く滑舌がいい。

とっても、はきはき喋る。

本人も言っていますが、成田さんが普通に話していても、

常に泥酔状態と一緒で、ゆったり話しています。

この高校生が言っているのは、この国はヤバイという事です。

そういう危機感を感じるだけでも、凄い事です。

しかし、それに対する成田さんの答えが、身も蓋も無い。

田舎で、ぼうとしながら、なんとなく死ぬまで生きていたらいいんじゃない。

と仰っています、ひどい答えですが至言です、その通りです。

実際そうしてるのが、日本の年寄りの基本です。

しかし、成田さんも30歳代だし、

こんな若い人が今の日本に居るというだけで、希望が持てます。

高校生は、理系以外は、社会生活上の問題点を、

議論するのを本分とすべきだと私は思うんですが。

それを一生懸命やれば、文系の網羅する勉強が、

ほっといても出来るだろうし、大学入試もそうあるべきだと思います。

日本の文系の勉強こそ、現実に即した物であるべきです。

昔の学者が書いた本が、現在のものすごい変化が起こっている現実とは、

ずれまくっているし、これだけの科学的進化が過去には無かったんですから、

常に、社会が新品になっているんだから、アイドル歌手と一緒で、

まったりしている暇なんか無いでしょう。

論文なんか、AIに言ってる事を、

適当にまとめてもらったらいいんじゃないですか。

査読も、当然AIにやらせればいいし、

とにかく、作業的な事は、ほとんどAIにやらせて、

人間は考え続け、自分のやりたい事を、じゃんじゃん提示して、

それをAIに判断させるだけでいいと思います。

多分これからは、ほっといても、そういう風になっていくでしょう。

そして日本人の独特な発想が、文系の強みになっていくし、

それを実現するように、理系がハードの部分で努力する。

そういう流れを作り出せれば、世界でも無敵になるはずです。

既存の古い利権なんかに、しがみついている場合じゃないと思うんですが。

せっかくこれだけ優秀な若い者が出てきているのに、勿体ない事をしています

年端も行かない子供をイジメたり、公園を廃止するのが、

文系さんのやりたい事なんですかね。

そりゃ、高校1年生に、ヤバイと思われるのも仕方がないでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る