見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

異人館あたりを散歩

子供の頃、親戚が、あの辺りに住んでいて、よく遊びに行きました。

観光地になる前の、異人館あたりは、ただ異人館が有るというだけで、

普通の静かな、坂のキツイ住宅地でした。

それだけに、散歩するにはいい場所でした。

今でも、メインの異人館の多い東側ではなく、西側は人も少なく、

元、山手小学校の方は、ボチボチ歩くのに、いい場所です。

いろんな外人さんが、昔から住んでいて、

白人もいますが、インド人の方も、まあまあ多くいます。

それに、小学校の有るトアロードより西の方は、華僑の人が多くいます。

表札や、お店の看板や、寺院や、古いアパートの名前とかが、

住んでいる人種の違いを表しています。

それを確認しながら散歩するのも、おもしろいと思います。

例えば、有名なイスラム教のモスクとか、

もうちょっと変わっているのが、ゼウスの教会というのが有ります。

これは、なかなか、レアものだと思います。

ちょっと見つけにくい場所なんですが、

キョロキョロ見ていたら見つかると思います。

ちょっと違って、無理やり細いくねくね曲がった路地に入っていく、

そうすると、町の喧騒が一気に無くなります。

そんな路地こそ、地元の住人が通る道ですから、

外人さんに会えると思います。

だけど、絶対、迷う事は有りません。

なんせ、坂を登るか、下るしかないですし、

どっちにしろ、狭いエリアですから、迷ってもしれています。

逆に、無理矢理、迷うのも楽しいかもしれません。

路地の奥に、ちっさい、お店が有ったりします。

大体、神戸は六甲山に近い坂のキツイ所は、全体に時間が止まっています。

そこが神戸の、いい所でもあり、悪い所でもあります。

最近は、電動自転車や、電動キックボードなどが、普及してきましたから、

坂も、しんどく無くなってきて、必ずしも住みにくい所じゃないです。

これから、そういう所の家も、だんだん人気が出てくるんじゃないでしょうか

買うんなら、今のうちですよー。

そういう場所は、自然たっぷりの四季の山の木々と、

大阪湾一望の景色も両方が堪能でき、都会でありながら、

別荘地感覚が味わえる、とってもいい所だと、思うんです。

そのうち、外人に見つけられて、買い占められるかもしれません。

実際、昔に、外人さんが異人館をいっぱい建てたんですから。

全く違いますけど、秋の夜長に、私の大好きな、

グルーブ感満載のブルーノマーズの

リーブ ザ ドアー オープンを映像と一緒に聞くと最高です。

日本人も早く、ここまで辿り着いて欲しいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事