見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

チョコと女性セブンの記事


小さい、こじんまりしたカフェです。

外から中、全部が見えています。

オジサンには、ちょっと一人では、入りにくいです。

チョコの事ですが、

私が昔から、気にいってて、たまに買っている、

ゴンチャロフの生チョコケーキ、5×5×15㎝ぐらいの大きさで、

一本1700円ほどです。

限られたお店だけでしか、売っていません。

すごい濃厚で、1センチぐらいの厚さが、

トリュフチョコ1個分以上食べた感です。

チョコ食べたーー、という感じがします。

ただ、ただ、チョコを食べたい人には、お勧めです。

生チョコですのて゛、冷蔵庫で保存する場合は、

ラップでくるんで、保存しないと、乾燥して、カチカチになります。

後、チョコではないですが、たまに食べたくなるのが、

ユーハイムのフロッケンザーネトルテです。

これは、50年以上前から有って、ユーハイムの定番です。

まだ、生クリームが珍しく、ケーキと言えばバタークリームの頃に、

パイ生地と生クリームが、ミルフィーユ状に重なっていて、

超切りにくく、食べる時は、ぐちゃぐちゃになって、

口の周りも、生クリームだらけになり、上品も糞も有ったもんやない。

またまた、お下品になってしまいました。

あの時代は、当然のことながら、貧乏な家には、

ケーキ皿や、ケーキ用のフォークなんて有りません。

有っても、何でも、ぶっ刺せる、でかいフォークが一本だけ有るとかです。

それを、使いまわします。

ほとんどは、どんな食べ物も、お箸で食べていました。

お皿も、和風の小皿です。

下手すりゃ、手皿です。

ケーキだけのケーキ屋さんなんて無くて、

和菓子屋や、駄菓子やパンと一緒に、売ってて、

店の端っこで、ちっさいガラスのショウケースの中に、特別に置かれていました。

あの時代の下層国民は、そんなもんです。

そんな時に、生クリームのケーキは、日持ちがせず、

しっかりミルク感が有るケーキは、上級国民の食べ物でした。

普通の牛乳も、生乳でなく、加工乳が当たり前、

それでさえ、貧乏人は、学校でしか飲めない。

その加工乳が、また、脂肪分がすくないから、

匂いだけが乳臭く、それで水っぽいから、不味い、

そのせいで、牛乳嫌いが多く、

中学校では、牛乳だけは、なせか一人一本支給されてて、

毎日大量に飲み残していて、

それが、ちょうど柔道の道場の横に、積み上げられて、

アホで貧乏人ばっかりの柔道部のガキ共は、

練習が終わると、残っている牛乳を、5本も6本も飲んでいました。

真夏なんか、外に置いてるから、かなり危ないと思うのですが、

どっちにしろ、不味いんですから、酸っぱかろうが、どんな味であろうが、

ええ菌も悪い菌も、全て栄養に変えてしまう、タフな腹を持ってます。

ほぼ、死肉を喰らうハイエナです、可愛く言えば、ガッチャンです。

負けたのは、前に書いた、コーラだけです。

またまた、アホな柔道部が出てきてしまいした。

元々、下層国民である私は、すぐにボロが出てしまいます。

お上品に言おうとすると、口角がひきつれてきて、飛沫が飛びまくります。

書こうとすると、指が嫌がって卑屈な字になっていきます。

読んでいる皆さんは、面白いでしょうが、

当時の私は、毎日が、サバイバルで、大惨事です。

なんの話でしたかな ?

そうや、フロッケンザーネトルテ、やった。

お上品モードに、もど゛゛ります。

あれー  ?

さて、このケーキは、渋めのストレートの紅茶に合って、私は好きです。

皆さんも、今も売っていますから、是非ともチャレンジして下さい。

普通のミルフィーユよりも、数段難しいと思います。

多分、ケーキ史上最強でしょう。

フォーク一本では、絶対無理です。

ドイツ菓子ですから、ドイツ人はどう食べるのでしょう。

是非とも、来日しているドイツ人が食べる所を見てみたいです。

たまに、何故か親父の会社の偉い人が、

わざわざ、大阪から電車を乗り継いで、

三ノ宮のユーハイムに寄って、ケーキを買って、

一階は6畳一間しかない、長屋の和風リビングにやって来ていました。

さて、女性セブンの記事ですが、

2月20日号は、社会記事が何本も有って、読み応えが有りました。

かいつまんで、書きます。

東京、目黒5才女児の結愛ちゃん虐待死事件の、

母親の日記で、

生きててごめんなさい。

死んでもごめんなさい。

生死どちらを選んでも間違っている。

と、書いています。

子宝とは、何の事や。

もう一つの記事、アイヌ新法が去年成立し、

4月に国立アイヌ民族博物館が、オープンする。

日本のアイヌは、土人と言われ、

太平洋戦争では、ロシアに対してのスパイとして使われ、

ロシア側のアイヌと殺し合いをさせられていた。

軍人恩給はおりなかった。

今の日本人は、ネイティブアメリカンの聖地に観光する。

何故か神戸の灘区の護国神社に、

大戦殉難北方異民族慰霊之碑という石碑が有る。

その近くに住んでいた。

単一民族とは何ぞや。

もう一つの記事、京都アニメーション放火殺人事件の、

第一スタジオの解体工事が始まった。

被害者遺族のマスコミ、実名報道。

無礼で無遠慮な取材が押し寄せた。

自分の自由で、人の権利を侵すのは、暴力。

加害者は実名、被害者は匿名、が国際的なコンセンサス。

デジタルタトゥーと言う言葉が有る。

果たして、被害者と加害者の両方を、他人が知らなきゃいけないのか。

最後に、逸品物で、おしりスルッとパンツ、という、

じじばば用ケアファションで、トイレをする時に、

ズボンの前を持つだけで、スルッと下ろせて、

足し首まで落ちず、膝下で止まる、んですと。

今でも、ギックリ腰を起こした、じじばば状態になった、

若い人でも、オススメの逸品です。

ええ、雑誌や。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事