見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

大阪のヤンキー鳩

朝、車で仕事場に来る時、四つ角の交差点で、

右から歩道をテクテク歩いて、前を横切ろうとしている鳩が見えました。

ゆっくり交差点に近づき、鳩が前あたりに来て小さくて見えなくなりました。

ちょっとの間、停車していて飛びあがった感じもなく、とりあえず、

もういい加減大丈夫だろうと思い、左右がよく見える前まで進み、

左からの一方通行なので、左側を確認すると、

歩道の真ん中を堂々と、まっすぐ歩いていく、鳩の背中が見えました。

泰然自若とは、この鳩の事を言うのです。

ところで、大阪の人は、自動車は怖くありません。

轢けるもんなら轢いてみーです。

車を運転していて何度も、えーーー ! と、叫ぶ事が有りました。

片側二車線のど真ん中のセンターライン上を、

こっちに向かって真っ直ぐ自転車が走ってきます。

どうしたらエエの !

本来、信号は無視とかのレベルではなく、

赤、黄、青のルールが、非公式大阪ローカルルールです。

青は、オラオラと、右折左折してくる車に眼を飛ばしながら歩け !  

黄は、ゆっくり堂々と歩け !

赤は、邪魔な車を仕方なく、よけながら歩け ! 

基本、お前が、よけんかい ! です。

そんな人間が自転車に乗るとカオスです。

昔のコンピューターの待ち受け画面の、

意味なく線が走り回っている状態のようです。

あれは、多分、数学的に計算されて動いているのでしょうが、

大阪人の自転車の軌跡を、数学的に解析しようとすると、

現在、世界一のスーパーコンピューターの富嶽でも無理でしょう。

将来、出来るであろう、量子コンピューターでないと出来ないと思います。

以前書いたかもしれませんが、

夜帰る時、大阪の片側四車線有る中央大道りで、赤信号で停車していると、

左側に、自転車に二人乗りしている中坊らしき奴らが、

歩行者の信号が赤になったところで、渡ろうとしていました。

しかし、そのすぐ横の車線には、パトカーがいたのです。

渡りかけた中坊に、パトカーが拡声器で、コラー ! と怒鳴ったら、

フラフラとUターンして、渡るのを諦めていました。

何もかもツッコミ所満載です。

さてここでクイズです、ツッコミ所は何個有るでしょう。

これを考えるだけで、一時間は暇がつぶせます。

また、鳩さんの話に戻ります。

さん付けになってしまいました。

余りにも、堂々とした後ろ姿に感服しました。

兄貴と呼びたいです。

都会のど真ん中で生きていくには、

幾多の修羅場を掻い潜ってきたのでしょう。

あの羽毛の下には、金剛力士像あたりの絵が入っているのでしょう。

頬には、野良猫と闘ったバッテンの傷が有るのでしょう。

次に会う時は、雪駄を履いて、

チャリチャリ音を鳴らしながら歩いているはずです。

その時は、目を合わさないようにしようと。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る