見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

ジョジョのダボ


神戸クリスタルタワーでの催しで、

神戸のパン屋さんを、いっぱい集めてやっていました。

クリスタルタワーというように、全面ガラス張りで、

派手な外観ですが、その割には、地味な存在です。

神戸の教師のイジメで、

「ダボ」、と、罵倒してたらしい。

こんな、汚い言葉を今でも、使ってたんやと、驚きました。

しかし、このイジメてた、張本人に対する懲罰が、

減給10分の1、そして3ヶ月だけとは、それにも驚きました。

いやーー、守られてます。

日本の教育、いつもの通り、なんのこっちゃ ?

5G、A Iで、もう既にやってますけど、

ネット通信教育が、もっと進むでしょう。

これから、一切、学校に行かないで、

家で、必要な教育だけ受けて、

そのまま、ネット企業する若い人が、どんどん出て来るでしょう。

私の時代みたいな、じゃりン子チエ世代は、

小学生でも、商売してた。

純粋に、お金儲けと考えたら、当然です。

昭和の時代は、そんな人だらけだったんですから。

教育、勉強とは、何ぞや、何の為や、誰の為や、が問われだした。

裕福になって、子供を学校に行かせられるようになったから、

取りあえず、親が世間体を気にして、

無理やり行かせてたのが、今になって、ばれてしまった。

私が住んでた、商店街の果物屋さんの息子のお兄ちゃんは、

神戸大学を出て、大学で同級生だった人と結婚し、

夫婦で果物屋さんを継いでやっていた。

今は、資本主義において、お金を儲けるとは何ぞや。

お金持ちになるとは、どうゆう事や、

という基本的な事を、教育してないように思います。

たから、ただ、貯めてるだけになっている。

時代劇でも、大きな商売をやってる〇〇屋が、

畳の下に有る、ツボに入れた、いっぱいの小判を、

たまに、眺めては、喜んでいる人間を、悪い人のように、扱っています。

宵越しの金を持たない、江戸っ子を、善人のようにしてる。

お金は人間が、物々交換するのが面倒だから、

代わりの為に考え出した物です。

だから、将来、何かの為に、使うという目的が、しっかり無い限り、

何となくで溜め込んでは、いけない物です。

常に、流通させる為に存在している。

留まっていると、本来の紙切れになってしまう。

実際、だから、兌換紙幣のように、

腐らない、金、に替えられるのでしょう。

そうです、ダボ、でした。

ダボをググったら、

ジョジョの奇妙な冒険の中で、使われていました。

神戸から姫路ぐらいまでで、使われる、播州弁らしい。

しかし、私のような貧乏下級国民の出自の者が使う、

とっても下賤な言葉のはずです。

本来、先生のような徳の高い方が使う言葉では、ございません。

使用例文としましては、

おんどれー、ダボがー、しばいたろかーー。と

喧嘩などの、相手との戦闘状態に入る前の、威嚇用語で御座います。

この数十年のうちに、ゴキブリが、アゲハ蝶に変身してしまったのでしょうか。

もし、現在フェイク中流国民となった私が使うとしたら、

現代国語変換を致しまして、それに丁寧語をプラスαいたまして、

おっと、日頃使わない言葉のせいで、ございませうか、

舌を噛み、古文のように、なっちまった。

おん年、どの方が令和になられ、誰とボケられておられるので御座いませうか、

芝居でも見に行こかー。

こういう意味で御座います。

正しい日本語を勉強し、無邪気で健気で無垢な、天使のような、ガキを、

おっと、またまた、舌がもつれ、ミスタッチしてしまいました、

これは、絶対、ジョジョの、無駄無駄無駄無駄、と言われる、

スタンド攻撃を受けてるに違いありません。

正しい国民に教育し、育てるのを使命としている、先生は、

決して、播州弁の、ダボであられるはずは、決して、御座いません。

先生も、ジョジョに、スタープラチナのスタンド攻撃を受けてるはずです。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事