見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

福島の原発事故

毎日のように、NHKのスペシャル番組で福島原発事故の事を流しています。

想定外の連発らしいです、バッカバカしい。

想定外という言葉を、いい大人が簡単に使えるのがつくづく羨ましい。

普通に想定外なんて言っているのは、想定出来ない自分が馬鹿ですと、

自己申告しているようなもんです。

昔、上岡龍太郎が、自分の弟子に、遅刻してきたら、

なにか面白い理由を言ったら許したろうと言って、言った理由が、

向かい風が強かったからです。と言ったから許した。と言っていました。

一般社会で、これが通じますか。

原発が爆発したのも、向かい風が強かったからですかね。

東電という会社は、向かい風が強かったが許されるんでしょうね。

関西のお笑いですね。

なかなか東京の会社にしては、吉本新喜劇並みに大ボケかましてくれます。

コロナのせいで、新喜劇のギャグの乳首ドリルが、

ソーシャルディスタンスしなくてはならなくなって、

乳首をつつく棒が2メートルにもなり、その結果、棒がしなってしまい、

乳首のピンポイントに当たらなくなって、

つつかれる方が、棒の先っちょを持って自分でつついてるという、

バカな事になってます。

小惑星探査機のハヤブサ2では、とことん想定外のシュミレーションをして、

万全の体制でやって成功しました。

私の私見ですが、ハヤブサは、完全に日本の理系が出した結果です。

しかし、これまでの日本は、たまたま、一回目上手くいったら、

俺のお陰で上手くいった。

2回上手くいったら、神様仏様、〇〇様になり、

3回上手くいったら、前例主義で、絶対に替えたらあかんとなり、

そこから、4回失敗し続けても、

変える勇気が出ず、コテンパンになるまで続けます。

太平洋戦争では、相手が気を抜いてる真珠湾で成功しただけで、天狗になり、

2回目のミッドウェー海戦でコテンパンにやられ、

そこから、負け続けているのに、

勝った勝った、また勝ったと、国民に言っていました。

失敗から学ぶではなく、失敗したと認めたらあかん。

そして、見ざる聞かざる言わざるで、事なかれになり、

意味が無くても続ける事に意味が有り、成功した数より失敗する。

原発事故では、想定外の事は起こらないという考えで、

想定外の事故訓練はしないという、

何故か非合理のような合理性が出来ていました。

今また、二酸化炭素削減の為に原発をいっぱい作ろうとしています。

日本人の安定した思考回路なら、しっかり同じ轍を踏むでしょう。

絶好調です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事