見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

いまだに、圧迫面接してる。

大企業が、今でも圧迫面接しているらしいです。

昭和ですねー。

なんで、入る前から悪いイメージを付けたがるのでしょうね。

やっぱり大企業病なんでしょうね。

たしか三菱化学が、上司と部下の給料がひっくり返ってもいいになる。

結果がすべてという時代に、まだバブルの頃みたいに、

スーツの胸にでっかいバッジをつけて、

貧乏人の中小企業ども、ひれ伏せ、とやりたいのでしょうね。

しかし入ってしまったら、ゆるゆるになって、

データ偽装のやり放題、粉飾決算のやり放題。

大体、大企業なら、AIに判断をほとんどさせて、

もし会う時は、雑談でもして、その時こそ人間を見抜いたらいいと思います。

どっちにしろ、あかん上司をあてたら、それだけで辞めていくんだから。

圧迫面接なんて、最初から、会社に入ったら、

パワハラしますって言ってるみたいなもんですから。

パワハラしないとアカン会社なんて、私の中学の柔道部みたいなもので、

いじめられるばっかりで、どんだけ練習しても、根性だけ付いて、

全く上手くならないから、試合では負けてばっかり。

という事は、会社は根性付ける所で儲からんでいい所という事ですね。

昔、ある商売人の方が言っていました。

頭を地面にこすり付けて、土下座したら何でも許してくれる。

と言っていました。

外人は、日本人は頭を下げれば、何でも許してくれると思っている。

と言っていました。

これからの就活生は、でかい声で名乗って、二つ折れの超前屈最敬礼した後、

土下座の状態で面接を受けて、面接官を閣下と呼び、

返事は、アイアイサーか、イエッサーで返事する。

アメリカ映画の見過ぎか。

以前、私が従業員を雇う時、面接で、関関同立を出たという奴が、

椅子に座ると、腕を組んで、足を組んで、のけ反って、

背もたれに、ゆったりもたれていました。

誰もかれも皆さん偉いんです。

そして、私はずっと安定の第二下僕です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事