見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

すの入った大根て、分かるかなー。

昔はこんな大根も、よく有りました。

筋っぽくなって、隙間があいている大根です。

年寄りになって、すじすじだらけです。

こんな大根でも、関東だき、おでんの事ですが、

煮物にして食べさせられていました。

味も、苦みが出て、まずい、まずい、

野良犬でも、喰わんのと違うかと思うぐらいです。

今のは、白くて、太くて、柔らかくて、みずみずしくて、

そのまま、かじれるぐらい美味しそうです。

昔のは、上の葉っぱに近い所は固くて緑色になっているし、

当然葉っぱも付いてます。

途中は曲がっている、虫が食っている、下の方は土が付いて、

へたすりゃ、根っこのひげも、ちょろちょろ生えていました。

今風に言えば、オーガニックでボタニカルです。

昔はよく、そんな大根でも、太短い足に大根足と言っていましたが、

今の大根で、大根足と言うと、ほめ言葉になってしまいます。

昔は、野菜のレパートリーが少なくて、

そこらへんの、道端に生えてる雑草やら、

裏山の六甲山で取ってきた山菜みたいな、

よくわからんゴミのようなもんが、売っていました。

栗とかも、ホントに仕入れてきたのか怪しいやつを

いっぱいくれた時が有りました。

喜んで、ふかして食べようとしたら、ほぼ全部虫が喰ってて、

中に虫がいて、食べれる所は、ほとんど無かったです。。

なんじゃ、こりゃーと思いましたが、昔はそんなもんです。

以前にくれた、タケノコも渋くて食べたもんやなかったですから、

ただで、まともなもんなんて無いのが当たり前でした。

最後は、野良の餌になるんです、贅沢言ってはいけません。

あの時代は毎日が、何らしかの罰ゲームとの戦いです。

こんなもんでは人間は死にません。

映画のベネディクト・カンバーバッチのクーリエを見て、

ソビエトの監獄の食事は、まだ甘いなと思いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る