見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

ひろゆき氏、毒親に悩む人に「なぜ会って話そうとするのか?」助言

昔は、そんな親が、たくさん居ました。

私の親もそれが有ったのかもしれません。

親が子供に干渉するのも、当たり前てす、無干渉は、育児放棄です。

どっからどこまでが、悪いのか、はっきりした基準はありません。

ある方のように、大学に入るまでは、恋愛禁止というのも、

ある意味正しい、違う意味間違いです。

私は違う意味をしてしまいました、おかげで受験に失敗しました。

自業自得です、そのおかげで、人生七転八倒です。

今、思い起こせば楽しい経験と思えますが、

その時点では、とっても苦しい思いをしていました。

こういうダメな性格になったのも、毒親のせいだと思ってました。

ひろゆきさんに相談した人も、毒親に会って話して、

やっぱり無理だったのを、ひろゆきさんに非難されていますが、

その、ひつこく追いかけてくる親を拒み切れない人も、

ある程度、共依存しているせいかもしれません。

そういう人も、たくさん見てきました。

毒親は人生の目的が、子供に依存する事が全てになっている。

子供は、それが迷惑と思っていても親だから可哀想と思ってしまう。

その結果、共倒れになっていくのを見た事が有ります。

過去の事件でも、親子で餓死していたというのが有りました。

私はその時、違う意味での、仏教で言う即身成仏だと思いました。

本当の即身成仏は、仏様の元へ行くていうのが目的ですが、

親子で餓死は、何が目的なんでしょう。

死ぬまでには、民生委員とかの訪問とかも有り、それを断ってきた。

この事件は、本人達以上に、助けようとした方々の無念を感じます。

どうにかならなかったのかと、自責の念に駆られるでしょう。

お気の毒です。

私は、こういうのを見るたびに、日本の文系教育は、

何を目的に人を教育してきたんだろうと思います。

目的が無いから、理系の残り滓なんて言って誤魔化しているのでしょう。

日本では目的を持たず、なんとなく毎日を過ごせば、楽ちんな国です。

ちょっとでも目的意識を持ってしまうと、一気に苦しくなる。

人に依存し続けるのが一番楽だから、とことん追いかける事になる。

とことん追いかけるのは、一緒に死んでくれと言っているように思えます。

そして、その結果、依存を極めると親子餓死なのかもしれません。

日本全体も、それを極めようとしているように見えます。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事